2008 8/26 今日も賑やかっ。  気温32℃〜29℃ 水温29℃ 晴れ。 南西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日も暑い、そして超賑やかな一日~。ちょっと風が強くなりました。
今日はまったりダイブ。サンサンガーデンへ行ってまったり潜った後は・・
大崎でリクエストのハゼダイブ。〆は温泉・・・でした。


今日のゲストサン。昨日に引き続きのミナちゃん。今日は初めての水中デジカメにトライです。
そして昨日のリフレッシュダイブで少し余裕が出てきたアラタさん&チカコさんご夫妻。
少し気持に余裕が出てきたところで今日は、ダイビングのホントの楽しさを知ってもらいましょぉ〜。
そして、6月にお越し下さった黄昏ダイバーのユミコさんが相棒を置いて(笑)単独でいらして下さいました~ぁ〜。
前回はなかなか難易度が高い小さなダルマハゼ撮影に納得出来ず・・今回はリベンジですっ。
そして初ばなななユキコさん。石垣島は初めてです。ぜひぜひ堪能していただきましょう〜 。

今日は2チームに分かれてじっくりダイブ。
最初は浅瀬でリラックスしつつ
キンメモドキぐっちゃりの根、
そしてサンゴが活き活きしているゾーン
で楽しみました。


ヨゴレダルマハゼ/ヒレナガネジリンボー/アカシマシラヒゲエビにクリーニングされているキンギョハナダイ
アカククリ若魚/ヤイトギンポ/ヤシャハゼ
スカテンの群れ/オビイシヨウジ/サンゴ(←Photo by ミナちゃん)
キンメの群れ/ナンヨウハギ幼魚/リングアイジョー(Photo by ユキコさん)


昨日は緊張でカチカチになってたチカコさんも、今日はリラックスして楽しめるようになりました。
頑なに拒否してたマスククリアも今日は余裕で出来たし、中性浮力も取れてきたし、カメラで撮る余裕も。。
呼吸での浮力コントロールもできてきました。こうなれば楽しさが増す第一歩っっ。
小さな魚たちが共生や繁殖行動を観察しながら、海の生物たちの暮らしの一端を見ていただきました。
一方、撮影チームのよーじチームは、小さなハゼやエビをじっくり撮ってきました〜。
ユミコさんは無事リベンジが果たせたそうですよーーん。
ランチタイムを挟んで午後は元気なアラタさんとユキコさんの温泉で湯治ダイブしてきました〜。


船上では、その間またユンタク三昧・・・・とまりません・・(笑)
ユミコさんは日頃のハードワークのお疲れが・・明日に備えてオヒルネタイム〜でした。


今日は好評の手巻き寿司ランチでした~。
いろーーんな具をお好きに巻いて巻いて完食~ 。

今日も夕方、皆さんでログづけです。
昨日は怖くて潜るのを拒否しかけたチカコさんは「ダイビングってこんなに楽しいなんて・・」とみごと変身。
コレカラ続けていけばもっと余裕もでてきてドンドン楽しくなってくるコトでしょぅ。よかったですね〜。
ミナちゃんも初デジカメの出来は上々でした。
自分の体を安定させることを意識して魚を見るようになるので、バランスを取る練習にもいい機会だったそうです。
アラタさんチカコさん、そしてミナちゃんは今日でラスト。あっという間でした。
大笑いの連続の楽しい時間でした。ありがとうございました〜。

ユミコさん、そしてユキコさんは明日もダイビングされまーす。