2008 8/27 初石垣で初マンタ♪  気温31℃〜29℃ 水温29℃ 晴れ。 北西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

予報は嘘ばかり・・北よりの風に変わっています。日差しは強すぎるくらいだけど心なし涼しげな風。
でも、今日はマンタ希望の皆さんなので北へ向かいました。まずは、御神崎で1本。
そしてマンタへ〜。〆は大崎で 。サンゴ&マクロ&地形→マンタ→ハゼ&マクロ・・・な一日でした。
今日もかわいらしいユキンコちゃんに逢うことができました。

今日のゲストサン。昨日に引き続き黄昏ダイバーのユミコさん〜。今日はたっぷり寝られて体調も復活っ!!
そして同じく2日目ユキコさん。いつもは佐渡で潜られているそうですが、今日は南国マンタを見に行きましょ〜ぉ。
そして、4月にお越し下さったイノウエさんがオトモダチといらして下さいました。
イノウエさんのリベンジは・・・キンチャクガニっ。今回はかわいく写してくださいねん。
オトモダチは、1月の東京ばなな会にもお越し下さったイマムラさん。
ブランクがあるとのことで1本目はリハビリダイブ・・でしたが・・ブランクを感じさせないくらい余裕でした。 。

今日は波はあまりなく、べた凪。
ただ・・大きなうねりがありました〜。

黄昏ているのはユミコさん。

心地よい風に吹かれて
リラックスタイムです。

ユキンコボウシガニ/ユキンコボウシガニ (仮称)
かぶってるホヤの帽子が重くてヨタヨタ・・・というかんじで歩きます。重たそうだけど、結構動きは活発。
でも、そのヨタヨタ感がかわゆい。目深にかぶった帽子から目もちゃんと見えます。
みなさん、かわいい〜♪と言ってくださいましたが、下手するとただのホヤに写ってしまうこのカニ・・。
ピントを合わせづらいし、いい角度で撮るのも難しめ・・難易度が高かったようでした。
撮っていただく側のガイドもかなり難しい・・・ 。 。

キンチャクガニ/アカネダルマハゼ/サンゴ(←Photo byユキコさん)
ヤマブキハゼ/ベンテンコモンエビ/クマノミ幼魚(←Photo by ユミコさん)

3〜4枚のマンタが、
次々接近してくれました〜。

皆さん大満足でした。

初石垣島のユキコさん、イマムラさんも
マンタに逢えてよかったぁ〜!!

そして、静かな底地でランチタイムでまったりし・・午後からは今日一番透明度が良かった大崎で〆です。
ココでは2チームに分かれて、ハゼやジョーやマクロな被写体を楽しんで来ました〜。

太陽が燦々と降り注ぐアカネハナゴイの群れも美しかった・・・。


今日は島野菜たっぷりタコライスランチ。
ゆず胡椒風味のオクラ冷や奴と共にドウゾ〜 。


この後は、頂き物の美味しいスイーツと
冷たいオレンジの別腹で〆でした。


もうすぐ行ってしまう夏を惜しむかのように満喫。


しかし、イノウエさん・・・黒い・・。ワタシより黒い・・地元でも焼いておられるそうです・・。
今日は最終日のユミコさんユキコさんとともにログづけです。
撮られた写真を見せていただき、すんごーーいっ・・と感激したりしつつ・・。
ユミコさんは、前回サンゴに阻まれ撃沈したダルマハゼを見事リベンジされました。
お二人の素敵な写真は、
コチラです。

ログの後、今日のメンバー全員で打ち上げご飯へ・・・だそうです。
ばななの皆さんは初対面なのに、そう思えないくらい仲良くなるのがうれしいなぁ・・。

イノウエさん&イマムラさんのダイビングは明日も続きマース。