2008 8/25 ユキンコとマンタ。  気温32℃〜28℃ 水温29℃ 晴れ。 南西の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日も焦げそうなくらい日差しの強い一日でした。
今日も初対面には思えないほど、ぁ・・という間に仲良くなってしまってる
明るく賑やかなゲストの皆さんたちと出港しました〜。 。


今日のゲストサン。昨日に引き続きで最終日になってしまったタカヒデさん&マイコさんご夫妻。
同じく引き続き、足の怪我から無事ダイバー復帰できた アケミさん。
そして3月以来のお越し、ミナちゃん。新しい職場にも慣れて頑張っておられます。今回はマンタに逢いたい・・っ。
そして今日からご参加の初ばなななアラタさん&チカコさんご夫妻。
お二人は海外でカードを取得してからずいぶんブランクが空いてしまったので、
今日は一つ一つリフレッシュ講習をしてまたダイバーに復帰しまーす。←イントラ・カナエが担当します。。
今日は皆さんマンタのご希望があり北へ向かって走りました〜。。。風も止んだので暑いけど海はべた凪に近くなってきました〜


久しぶりの方もおられるので、マンタの前に穏やかなポイントで、サンゴと地形を見に行きましょ〜。
リフレッシュチーム、ファン撮影チーム、漂うチームの 3チームに分かれて潜りました。


ココで・・・・・北部のショップさんの日記で知ってから、一度みてみたいなぁ〜・・・
と思っていたカニさんと今朝思いがけず逢うことが出来ました。
密かにそのカワユサでブームになっている様なのですが、ベテランガイドでもナカナカ探すのが難しいカニだそう。
この子は、ホヤをかぶっています。その容姿から着いたあだ名は「ユキンコボウシガニ」。
朝からそのカニのことを考えてエントリーしたら・・ちょうど目の前に変な形のホヤが・・。
そぉ・・と確かめてみたら、ソレがソノかわいらしいカニでした。なんでも、和名がまだついてない珍しいカニだそう。

名前の通り、大きな白い帽子をかぶってヨタヨタしているユキンコちゃんの様でした。このカワイサは話題になるのはワカルかも・・。
また見たいので機会があったら探してみよ~ぉ・・。でも執着して探しだすとナカナカうまくは逢えないもんなんよね・・

ユキンコボウシガニ(仮称)/ナデシコカクレエビ/クビアカハゼ

ファンチームをみんな呼んでユキンコちゃんを観察してる頃・・・
リフレッシュ講習ファンチームはカナエ先生と共に、恐怖を乗り越え・・昔の感覚を取り戻すべくゆっくり潜降していました。
最初は必死だった様ですが、少しずつ慣れてきてサンゴなども見に行くことが出来ました〜。

その後は、地形やサンゴも堪能。
サンゴを漂うワタシチームは、
立派なナポレオンにも逢えました〜。
安全停止でカマスや
アオリイカの群れを堪能してエキジット。


そして皆さんご希望のマンタポイントへ・・。
少し流れていましたが、みなさん無事マンタを堪能することが出来ました。
至近距離や頭上に来てくれたりで皆さん大満足でした。
リフレッシュファンダイブなアラタさん&チカコさんも、
無事見たかったマンタに逢えました。

マンタ(Photo by Takahideさん)


今日は島野菜たっぷりのスープカレープレート、
生ハムサラダ、ゆず胡椒冷や奴と共にどうぞ〜。


今日はAB型2人。A型2人。その他はO型。
内 、 AB型被害者の会2名なり(笑)。


ランチの後は、冷たいパインや、
皆さんに頂いた美味しすぎる別腹などを頂きつつユンタクタイム♪


海大好きなアラタさんは子供の様に海に浸かりっぱなし(笑)

ユンタクの時間には夫婦と血液型の話で盛り上がり・・・午後からはご希望の方のみダイビングでした。
船上ではまたまた濃ゆいユンタクタイム♪で、時間があっ・・・・という間に過ぎ去ってしまいました。

夕方、皆さんでログづけです。O型同士でケンカもしない仲良し夫婦のタカヒデさん&マイコさんは最終日でした。
そして、リハビリダイブ成功~無事2日間潜れたアケミさんも今日で終わりです。また遊びにいらしてくださいね~ 。
みなさん、楽しい時間をありがとうございました~。。

アラタさん(←AB型被害者の会代表(笑))&チカコさんご夫妻、ミナちゃんは明日もダイビングされまーす。
明日は何型が多い??(笑) 。