2008 7/25 砂地でまったり希望。   気温33℃〜28℃ 水温29℃ ピーカン。 北の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
熱低(本日台風8号に)の影響で昨日から北風に変わってます。今日は少し風が強くなってきました。
でも、いいお天気っっ。今日からメンバーさんが入れ替わりました〜。

今日のゲストさんは・・・去年の6月以来のお越しのアヤノさん。
アヤノさんは地元も潜られるアクティブダイバーサンですが、最近忙しくてナカナカ潜りに行く機会が無いそう・・
昨日はお仕事されて今朝石垣島に到着されました。お会いするのは2月の東京ばなな会以来だけど・・痩せた〜?? 。
そして、初ばなななヒロユキさん&レイコさんご夫妻がいらしてくださいました〜。
お二人、昨日は北部で潜ってこられたとのことです。コチラのエリアでも楽しんでいただかなきゃ。。
今日はゲストさん3人とスタッフ・ユリとウチノヒトとで出港です。

毎朝恒例の今日のメンバーによるポイント会議の際・・・リクエストをきいてみると・・
「浅〜くて白〜い砂地をあまり動き回らずにじっくりと魚をみつつ潜りたい〜・・・」とのコト。
ならばっ・・・・ ということで、今日も竹富の南へ行ってきました。

ご希望通り、まったり白い砂地でじっくりとハゼやその他の魚たちをそろりそろりと観察&撮影〜。
ハナダイやスカテンのわんさと群れてる根には、小さな甲殻類がたっぷりと住んでいます。
砂地には、かなり寄れるヒレナガネジリンボーやヤシャハゼ、ベンケイハゼなど、キャストには困りません・・。
イソハゼと同じくらいの、まだちびちびのイロブダイの幼魚にも逢えました。。

ヒレナガネジリンボー/イロブダイ幼魚//ベンケイハゼ/ヤシャハゼ

午前中は、白い砂地シリーズで、ゆっくりじっくりダイブでした〜。
午後からはアヤノさんのみ東海岸へ・・。



今日も夏の特権、冷た〜い船上そうめんにしました。。
八重山名物のジューシーやおにぎり、
そして さまざまな薬味と共にどうぞ〜。

夕方、船を陸揚げしてたのでちょっと遅めのログ付けです。

              小さいモノはどーもっておっしゃってたヒロユキさん。なんのなんの小さなハゼよく撮れてました。                            カメラ派でない奥様のレイコさんには、砂地をのんびりと楽しんでいただきました。
お二人は年一回のリゾートダイバー、旅はまだまだ続きますが、ダイビングは今日で終了です。
また来年楽しみにおまちしてますねー。

一方アヤノさんはよく撮れるーって聞いたカメラに交換してマクロねらい。
潜るたびに腕を磨かれてました。明日が楽しみですね。

明日は大きな船に乗り合いで出港予定です。

 台風8号はコチラに向かいそうな予想・・・