2008 5/26 演出マンタ♪  気温29℃〜26℃ 水温26℃ くもり。 南東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
今日も理想的な海。べた凪です。昨日の様なピーカン・・ではないけれど、
北の国からのゲストさんには暑すぎなくてちょうどいいかも・・。
今日のリクエストは、「マンタっ」。ということで北に向かいました。


今日のゲストさんは・・・
北海道から カズコさんがお越しくださいました。
カズコさんとは、
今年の1月の北海道ばなな会でお会いしましたが、
潜りに来ていただくのは、一昨年の11月以来でーす。

そして、今回は同級生のユウコさん。初体験ダイブにトライです。
海にあまり入ったこと無いそうで、
シュノーケリングもダイビングもお初ですが、
とっても楽しみにして来られました。

楽しんでいただかなくてはっ!!


まずはしっかりとブリーフィングから。


ちょっとドキドキシュノーケリング。


お初にしては上手です。


そして、とうとう・・


写真も撮ります。

少しずつ余裕が出てきました。

ファンダイブマンツーマンのワタシタチは、
コブシメのハッチアウトを見に行きましたが・・・残念。
今日は卵の中に透ける赤ちゃんしか見ることが出来ませんでした。
カズコさん、久しぶりのダイビングだったので、
浅瀬で色んな魚をじっくり観察してきました〜。

そしてそして・・・・お次はお二人のリクエスト、マンタです。
カズコさんも、前回は逢えなくて
マンタをまだ見たことがありません・・。

マンタポイントについてアンカーをかけにいった時、
一匹の マンタが優雅にワタシの目の前を泳いでいきました。
当然、期待してエントリー。
しかし・・・・ マンタの根にはダイバーの姿のみ。
待てども待てども・・・。マンタは出てきてくれませんでした。
結局、あきらめて深場の地形を堪能し、
浅瀬の魚を観察し、・・・船に戻りかけたその瞬間・・・・っっっっ

 


マンタやぁ〜。
思わず興奮してカズコさんの腕をつかんでしまいました。


翻してマンタがこっちに向かって来る・・・ではありませんか。


ワタシタチに臆せず、ドンドン近づいて来ました。


実はいたのよ・・・とばかりに、
固まってるワタシタチの横スレスレを優雅に通過・・・


最後の最後に・・迫力満点の演出でした・・・・

一方、シュノーケリングでマンタを見に行ったウチノヒトとユウコさんは、いつもの根のもっと遠くの根で、
見事にマンタを見ることが出来ていました。お二人とも見れて、よかったぁぁぁぁ〜\(^○^)/。 。
マンタの後は、ランチタイムでまったりし、締めは珊瑚ポイントに行きました。

ガラスハゼ/ハナヒゲウチボ幼魚/イソギンチャクモエビ//シモフリタナバタウオ/マンタ/クマノミ//
ナデシコカクレエビ/エンマゴチ/ヤシャベラ


今日のランチは・・・・
ジューシーゴハン、エスニックチキンサラダ、
カツオの角煮、熱々のアーサと卵のスープ。


静かな底地で、まったり〜とした時間でした。
お腹いっぱい・・・・・


体験ダイブのユウコさんも、最初はおそるおそるでしたが、ドンドン慣れて楽しんでいただけた様・・・良かったっ。
夕方お店でログ付けです。見た魚を想い出しながら・・・・・。
そしてこれからお二人は「森の賢者」でご飯を食べにいかれるそうです。
お二人の日程は始まったばかり・・・明日はドライブ観光、そして西表観光・・・と続きます。
ぜひぜひ、たっぷりと八重山を楽しんでくださいね〜。

夕方から雨になりました。やっぱり梅雨・・・・。