2007 8/15 夫婦DEダイビング・パート2! 気温32℃ 水温29℃ 南東の  2m  ピーカン

BANANATODAY は毎日更新〜!!
台風や熱低に阻まれ・・・なんとまぁ、10日ぶりのばなな号での出港です。今日はピーカンになりました。
台風8号も南から島にまっしぐらですが、やっと昨日船を下ろし、今日は久しぶりに黒島へ。
嵐の狭間のラッキー過ぎるゲストさんは、去年末の寒い時期に初体験ダイブをされたタダヒロさん&ソノコさん。
地元ダイバー、ツトムさん&ユミコさんのところに今回も滞在。ご夫婦二組の貸切りとさせていただきました〜。
今日の画像は、船上・水中ともにツトムさん&ユミコさんから目一杯お借りしました。



冬のダイビングも水はキレイけど、太陽の強さ空と海は青さは夏には勝てません・・。
冬来られたとき、ぜひ夏に来て欲しい・・と言ってたら、この夏ホントにお越しくださいました。
冬もよかったけど・・今回はホントにキレイっ・・・と輝く夏の石垣島ダイブを目一杯楽しんで頂きました。
いゃぁ、よかったぁぁぁ・・・。


遠い秋田よりお越し下さった本日の主役。



まずはプチシュノーケリングで水慣れ。ドキドキを静めましょう。
(注)おにぎり食べているのではありません(笑)。



おーーーっ♪ブルーブルな世界がそこに・・・っ


ふたりのためぇ、ブルーな海はあるのぉ〜・・・・♪(笑)



いてくれるだけで、なんかおもろい・・・(笑)


そしていよいよ水中へ・・・。お二人とも今回はかなりスムーズ・・。リラックスしておられました。


この海は、ワタシタチのもの〜っ!!♪ はいその通りっ!



タダヒロさん、今回おヒゲがなかったので
マスクには水がはいらんくてよかった〜



ソノコさん、耳抜き今回は超スムーズでよかったっっ。



エサもやらないのにロクセンスズメダイがワンサと・・・。
お二人超余裕でした。この調子ならダイバーにもすぐになれそうですよーぉ


そして、ツトムさん&ユミコさんはファンダイブ。
ワイド・マクロ両レンズを駆使したくさん撮影しまくっていただきました〜。
ばなな卒業生のお二人も去年12月に潜られた時とは、もう余裕が全然違うっ。思えば、たくましくなられました〜。
真っ白い砂地に砂紋が広がる・・・水は25mオーバーのクリアブルーっ。最高です♪
珊瑚の白化はまた一段とひどくなってましたが、水温はやっと29℃台に戻っていました。







白化珊瑚  Photo by ツトムさん


白化珊瑚  Photo by ツトムさん



カクレクマノミ  Photo by ツトムさん


アカネダルマハゼ  Photo by ユミコさん



キンギョハナダイ  Photo by ツトムさん


白化珊瑚  Photo by ツトムさん



クロホシハゼ  Photo by ツトムさん


ハナヒゲウツボ  Photo by ツトムさん



太陽  Photo by ユミコさん


奥様と砂紋  Photo by ツトムさん



しぇーーっ  Photo by ユミコさん


白砂に素足♪  Photo by ユミコさん

体験のお二人も超上手なので、そう・・・最後はみんなで素足大会。
真っ白いさらさらの砂地を素足で感じます。そしてかけっこ・・・・・。楽しい時間はあっ・・という間。
ユミコさんは、お2人を見て水中で笑い転げていました・・・(ワタシも)。







今日のランチは黒島に上陸〜。まったり〜な時間が過ぎていきます・・・。






いゃぁ・・・・久しぶりに楽しい時間でした。ほんと、ばなな号でみんなで海に出られるって素晴らしい・・・♪
今日は水もクリアだったし、ホントに気持ちのいい1日になりました〜。
今日の主役のお二人も満喫していただいたようでワタシタチもうれしいです。
ただ・・・・ひたひたと近づいてくる強い台風8号。明日の午後から影響が出始める予報・・。
タダヒロさん&ソノコさんも、台風が去る頃のお帰りの予定・・・。どうぞこの後もお気をつけてお過ごし下さいねーー。

明日からは、講習にファンに体験ダイブの毎年着てくださってるファミリーが連チャンの予定・・・。
でも、いつもこのメンバーは夏なのにいつも時化てるんだけど・・・。
やっぱりというか、恐れていた事態です・・。
なので、 明日はお休みを返上しひと足早くこのファミリーの講習を始める予定です。
せめて講習が終われればいいけれど・・・・・ぉぉぉぉぉ 。

コレカラ島に来られる予定の方は、台風の動向を台風情報にて随時チェックしてください。