2007 8/16 ダイバーになりたいっ。 気温32℃ 水温29℃ 東の  2m  曇り晴れあめいろいろ・・

BANANATODAY は毎日更新〜!!

台風8号が接近してくる中、この島に到着したご一行さま。
毎年8月にやってきてくれているにぎやかなファミリーツアーです。子供の成長はすごいなー・・。
ショウリくんは2月に大阪で逢ったときより5センチ身長が伸びていた・・ノゾミちゃんも年々大人びてくるね。
去年、数日間の体験ダイブでかなりの余裕が出て水中で潜るのが楽しくなってきたみんな・・。
来年はそろそろダイバーなるための講習を・・という話が出たのは1年前のコトだった。。
今日の日のためにと学科を勉強しテストに一発合格!
今回の日程は8/17から4日間の講習と体験ダイブとファンダイブみっちし・・・のはずが・・。




・・・・やはり時化組の悲しさ・・・今年はよりによって大型台風がぶちあたりとは・・っ。
明日からは海には出れないかも・・ということで、
海ツアーの日程を前倒しにして、ひと足お先に到着された講習組は本日急きょ出港です。
今日のメンバーは、マユミさん&ショウリくん・ヒカルさん&ノゾミちゃん。
親子ダイブですが、マユミさん以外は講習生です。。

ややこしい学科などは大阪で済ませてきてくれた皆さんですが、
海実習は、台風の影響は避けられず、講習が半端で終わる可能性があることをお話し、
オープンウォーター手前のスクーバダイバーコースに変更を提案。
スクーバダイバーは水深や潜る条件があるけど、一応ファンダイブが出来るようになります。
そして、この講習なら頑張れば今日で終われるはず・・。
もし台風が早く行ってしまえば、続きをやってオープンウォーターダイバーにもなれるしね。。。

空港から港に向かい、早速出港の準備です。
器材の説明や使い方、組み立て方などから、講習は始まりました。
体験ダイブの時はやらなくてもよかったスキルが満載ですぞ。



ノゾミちゃんもショウリくんももう中学生。

台風の影響で風が強くなりつつある今日。

ショウリくんのお母さんマユミさんはベテランダイバーだけど、
今日は 講習生チーム優先でポイントを決めます。
とにかく静かで講習が出来る浅いところ・・。

水は濁っていますが、静かさには帰られません。安全第一。
午後になりましたが、講習生の皆さんはやる気。
ここでまたブリーフィングの続きから。

説明の間、せっかくなのでマユミさんはファンダイブへ。
講習用のポイントなので、魚も少ないですが、
白化した珊瑚のすき間にいる小さなハゼやギンポ。
そして暗いところに潜むオイランヨウジ、
真っ白いイソギンチャクに住むクマノミたち など
ちまちまと小さいものを見て回りました。



超小さなクマノミ見えますか〜。


水面はざわざわ・・だけど水中は平和。

マユミさんと船の下に帰ってきたら・・
みなさんの講習が始まりました。

途中からはワタシも手伝って
イントラ2vs講習生3 アシスト1で
かっちり固めて(笑)の講習です。
なんせ、ビーチダイブはいやゃ〜、なショウリくん(笑)
今日やらなければいけないスキルはたくさん。

でも、体験ダイブを何度もやっておられた皆さん
かなりスムーズに一つ一つのスキルをこなしていました。



心配していたマスククリアも脱着も
みなさん上手〜。思わず拍手。




水中だけでなく水面でのスキルも・・。

ポイントを浅瀬から深葉にかえたり、
休憩をしながら、皆さんが水中と水面のスキルをクリア。

最後は、水中ツアーでいろんな魚を見ながら
中性浮力で泳ぐ練習をします。
マユミさんも加わって親子×2バディで水中散歩。


ここでは、みんなで珊瑚のすき間の魚やエビを見たり、
珊瑚の白化現象のひどさを見てもらったり・・・
ハリセンボンや 大きなタコまで登場〜。
小さな魚やナマコに至るまで、どんなものにも興味津々〜。
みなさん見逃しません・・(笑)

お店に帰って図鑑で調べられるくらい
鮮明な記憶です。 さすが〜。

ショウリくんの夏休みの宿題は、
「珊瑚の白化」 についてだそうですよー。
この機会にその地球規模の深刻さを理解して欲しいなー。

 



みなさん頑張って無事全員がオールクリアです。
親子ダイブがこれで実現しますね〜。


そして・・・ すべてが終わる頃、夕暮れの空です。
台風の影響で雲が早い・・・。

暗くなる一歩手前で帰港。忌まわしい台風のおかげで、大阪から飛行機に乗って石垣島にきて、
港直行ですぐ講習・・の長〜いハードな一日になりました。ホントにお疲れさま様でした。
でも、これでまずはスクーバダイバーとして、ダイバーの第一歩。早めに台風が去って講習の続きが出来ればなおいいんですけどね〜・・。 。
今日夕方到着されたオオニシさんファミリーは、今日は米原ビーチで遊んで来られたそうです。
ホントは明日から3家族でワイワイばなな号・・の予定だったんですがぁぁ・・・・残念。

帰港して、暗くなる頃、ばなな号は陸揚げです。
台風が去るまでいったんファミリーツアーは様子を見ることになりました。
「台風、消滅しいひんかな〜ぁ・・・」ほんまショウリ君やノゾミちゃんの気持ちはよく解りますぅ・・。
早く行ってくれることを祈りましょう。。
お店でシャワーを浴びて図鑑見たりしながら休憩後、みなさんは宿に戻られました〜。

台風8号は、去年の13号クラスの猛烈な台風に育ってしまいました。
もしこれがまた直撃コースなら、大人もびびりまくる台風・・です。
今のままなら台湾方面が直撃の様で、石垣島は暴風域がかすめていく位になりそうです。
行った後、海への影響がどのくらい残るかが気になるところです。

台風が行ってしまうまで、海はまたまた・・お休みになってしまいました・・。
明日は台風対策などの予定です。

コレカラ島に来られる予定の方は、台風の動向を台風情報にて随時チェックしてください。