2007 8/10 台風2過〜。 気温31℃ 水温31℃ 南西の  4m  晴れ時々雨

BANANATODAY は毎日更新〜!!
今日は、米原ビーチで講習ちほチームと、船でファン3ダイブよーじチームに分かれて潜ってきました〜 。
台風6号が去ったと思ったらそのまま7号が突如発生し、また島をかすめてまた去っていきました。台風2過です。
でもなんだか、まだ熱低がうろうろといるので・・気が抜けません・・。
昨日はお休みだったので、今日から海。台風や熱低の影響なのか、気温が下がり涼しい一日になりました。



ワタシとオープンウォーターの限定講習は、島にお住まいのカエさん。
ワタシタチの疲れた心身をロミロミやヒーリングで癒し、エネルギーを下さるお友達でもあります。
ロミロミやヒーリングなどを受けたい方は・・カエさんのお店「KALAPANA」さんへ〜。

昨夜、カエさん宅に遊びに行って講習はチホがするかヨージがするかをOリングテストで決めたら・・
答えはチホになったので本日ワタクシが担当。
去年の移住前から潜ることを夢見てきたそうです。いよいよ実現っっ!! 。。


マスククリアも余裕です。


一度体験ダイブをしたときは、
恐怖感と戦っていたというカエさん。
その後シュノーケリングなどで水にも慣れたせいか、
今日はどのスキルの飲み込みも抜群。
余裕の表情でこなして下さいました〜。

中性浮力もいいかんじ、
器材脱着やウエイト脱着もクリア。

女の人が苦手とするマスククリアや脱着も
完璧。怖いというより目が痛かったそう。

ボートで深場を泳ぐのが楽しみ♪
講習の続きは、ボートであと2日ほどの予定。 。


潮も引いてきた頃、本日の講習は終了後、カエさんファミリーも米原に。
ヤスコさんとカエさんのお子さんアオマオちゃんたちと合流〜。
木陰で皆でトミーのぱんを食べている時、無情にもスコールがザー(笑)
びしょびしょになってしまいました(笑)


ヤスコさんのワンコ、ハルさん。
くいしんぼーは、飼い主に似たらしい。
キャラメルコーン袋が顔に張り付いてるで(笑)

ワタシは久しぶりの講習で少し気が張ってたけど、
暑くも寒くもなく日差しも程々で、
ほのぼの〜なリラックス講習ができました。
ビーチでの講習にはもってこいのお天気でした。


 そして、ファンチームは乗り合いにて、大崎や崎枝、マンタポイントに行ってきました〜。

 





今日のファンダイブゲストさん。

7月に来られたばかりのカズジさん。
今回は長期の日程で、北部や西表にも行かれる予定。
そして、同じく7月以来のツバサさん。
前回八重山にとりつかれ、帰られてから
即チケットをおさえ即効ご予約を頂きました。 。

カズジさんとは、7月も同じ日にご参加。
お二人 偶然の再会です。 。


大崎は透明度悪し。
でも、イエローとリングアイのジョーを狙えました。


ヤマブキハゼ


イエロージョー


リングアイジョー


ビックアーチは、透明度抜群。


そしてマンタっ!!


イソギンチャクエビ Photo by カズジさん



カンザシヤドカリ Photo by カズジさん


ヒレナガスズメダイyg   Photo by カズジさん


キンチャクガニ Photo by カズジさん


台風後というのに、水もまずまずキレイで
マンタにも逢えマクロも
・・・。
水温も1〜2度は下がっているようですが、
まだ30℃は超えていました。

ツバサさんは、前回同様
ダイビング後離島船にのって西表へ渡られました。
カズジさんは明日もダイビング予定です。 。

お天気は雨がぱらついたり晴れたりの
よく解らないお天気・・・
というのも、あっちこっちに熱低がうろうろしている・・
講習から帰ってきたら、お店の前は風がビュービュー。
近くにある熱低の影響の様で、
そしてこちらに向かいそうに予備軍も控えているようで・・

お盆に石垣島を楽しみにしているみなさん。
今の八重山気がぬけません・・・。
どうぞ、天気図を常にチェックしていて下さいませ。




というわけで、今日ばなな号を下ろす予定でしたが、
明日は波が5mに上がる予報・・。
快適と安全のため、明日も大きな船に乗り合いで出港することに急きょ変更となりました〜。