2007 7/6 レディースパワー♪  気温32℃ 水温29℃ 南西の風  1.5m  ピーカン

BANANATODAY は毎日更新〜!!

曇りがちのすこし涼しい一日でした。今日は、レディースパワー炸裂。にぎやかで華やかな1日になりました。。


今日のゲストさんは・・・

  去年の10月にいらしてくださった
マサヨさんがお友達のユキコさんと
お越し下さいました〜。おかえりなさーいっ。

そして初ばななのアツコさん。
お顔立ちが沖縄系ですが、純名古屋の方でした。
同じく初ばななのツバサさん。

本日 女性軍は楽しい♪
初めて出会ったのに、仲のいい
レディース4人組になっておしゃべりに
たくさん花が咲いてました〜。

そして花に囲まれて白一点(笑)
昨日に引き続きのカズジさん。
今回もマクロ撮影ダイブです。

本日5名様で満員です。
マンタの希望があるのでマンタ方面へ・・。

 午前中は、御神崎・崎枝でもぐりました〜。2チームに分かれ、花の女性チームはウチノヒトが、私はカズジさんとマンツーマンでマクロダイブ・・後半、ニシキテグリエリアに二人で釘付け・・。そこにはでかいに2匹のニシキテグリがうろうろ・・・撮れそで撮れになさそで撮れそう・・の繰り返し。難易度長高いです(笑)花のレディースチームもみんなカメラ構えて地形に珊瑚に魚たちを楽しんできました。結局・・・楽しくて気がつくと80分・70分・・・潜ってしまってました〜ぁぁ・・・。

  本日見られた生物ニシキテグリ、クビアカハゼ、アカメハゼ、クロユリハゼの幼魚の群、インドカエルウオ幼魚、クマノミ各種、アオギハゼ、キビナゴの群、テングカワハギ、ニセアカホシカクレエビ、グルクマの群、ムチカラマツエビ〜、バブルコーラルシュリンプ、カサイダルマハゼ、ダンゴオコゼ、キンギョハナダイ、ハナゴイ、各種スズメダイの群・・・・・などな色々いっぱいっ!!


インドカエルウオyg  Photo by Kazujiさん 


クビアカハゼ Photo by Kazujiさん 


アカメハゼ   Photo by Kazujiさん


ニシキテグリ   Photo by Kazujiさん





小さいものは、ルーペで見るの巻。


グルクマの群が・・・・


おなかぺこぺこ・・。今日はスープカレーです。
石ラー風味の島豆腐 とともにどうぞ。

・・・・でいよいよ・・。
女性陣、ご期待のマンタポイントへ・・。

私は、カズジさんと
ガレ場にずっと這いつくばってました。

マンタ希望チームは、一枚でしたが、
希望通りマンタを見ることができました〜。
スマガツオの群れも見れたそう。

私とカズジさんのマクロ探索チームは・・。

キンチャクガニを見つけては逃がして・・
というのを3回も繰り返してしまった私。
そして、かなりムキになってしまい・・反省。
最初マンタをみてからは、
二人でずっとガレ場にはっついてました。

大きなコガラシ(ワリバシ)エビ、
ちびオニヒトデに住んでるヒトデヤドリエビ、
カサイダルマハゼ・・など、
マンタと小さなものをいくつか見てきました。
至らなくてすんません・・
でも、たのしかったぁぁぁぁ・・・。


オニヒトに住むヒトデヤドリエビ   Photo by Kazujiさん

にぎやかで楽しい一日になりました。。
ツバサさんは、ダイビング後西表へ・・・。
そして最終日のカズジさんとアツコさんのみお店でログ付けをしました。
美白のアツコさんは白いまま、 カズジさんはこんがりいい色になられました。
帰られて3日後にまた座間味に行かれるそうです。
そして、来月石垣島にまた遊びにきてくださいます。また来月〜!