2007 7/7 777の100本記念日♪  気温33℃ 水温29℃ 南西の風  1.5m  ピーカン

BANANATODAY は毎日更新〜!!

今日は七夕〜777のラッキーDAY? そんな今日は珊瑚地形派の方もおられたので、小浜島まで足をのばしてきました。。。


小浜からは西表島の山々がくっきり・・。高い島が西表島です。


遠い遠いフィジー島でガイドしながら
ばななのページを毎日眺めていてくださった・・という
元ダイビングガイドのヒロノリさん。
ナント・・ばななの空きに日程を合わせて
お越し下さいましたっ! 感謝っ
。。

そしてこれまた偶然ですが、
学生時代にフィジーに8ヶ月も住んでいた・・
というヤエさんも初ばななです。

同じく今回、研修旅行でこられている
コンドウさんも、初ばなな。。

そして昨日に引き続きのマサヨさんは
本日100本記念日になりました。
そして、今日はマニュアル撮影にトライし・・
撃沈気味のユキコさん。

石垣一泊でまた遊びにきてくださった
ミナコさん。去年の12月以来です。

地形と珊瑚のオランダ口、2チームに分かれて潜ります。

お次は・・様々な種類の珊瑚びっしりのオランダ口から少し戻り・・・浜島近くのポイントへ〜。ここは浅い砂地なのでまったり潜ります。


そう、ここでマサヨさんは100本を迎えられました〜。
おめでとうございます。これからも楽しんでくださいね。


ここで、まったりな船上そうめんランチ。
八重山名物のジューシーカマボコとともにどうぞ。
今日も薬味たくさんそろえましたよ〜ん。

デザートにピーチパインも冷えてます。


不思議な偶然、フィジーつながりが発覚し
フィジーのローカルな会話が・・

 ランチ休憩後は三っ石へ〜。ご希望の方のみ潜りました。ここではコンドウさんがカメラでビューです。ここでも2チームにわかれました。

カメラデビューでした〜

今日の女性群は、みーんなカメラ持ち。私がガイドする魚以外にもそれぞれに自分で被写体を見つけて撮れる方ばかり〜。それぞれに楽しんでくださいました。。今日見られた生物は・・リュウキュウキッカサンゴ、サオトメシコロサンゴ、クシハダミドリイシサンゴ、アカメハゼ、アカテンコバンハゼ、テングカワハギyg、キンメモドキ群、スカシテンジクダイ群、オドリハゼ、インドカエルウオyg、リングアイジョーフィッシュ、クサハゼ山盛り、ヤマブキハゼ、ナミスズメダイの卵、ガラスハゼ、ハナゴイyg・・・・・・・・と、きりがないけど・・・・。。


リングアイジョーフィッシュ  Photo by Masayoさん 


オドリハゼ Photo by Masayoさん 


スナコチ  Photo by Minakoさん 


ガラスハゼ Photo by Minakoさん 


メガネゴンベ  Photo by Yaeさん 


マダラエソ Photo by Yaeさん 

今日もにぎやかでしたぁ〜・・。夕方お店でログ付けです。。。
コンドウさんは研修旅行なので港でサヨナラ〜。
ミナコさんは、今朝到着され一泊されて明日帰られます・・。なので初日であり最終日〜。
でも、来月もまた来てくださいます。楽しみにお待ちしていますね。
そして、正面顔撮影が面白い・・ヤエさんは明日は川平で潜られまーす。
明日も潜られるのは・・・・
100本ダイバーになられたマサヨさん。
ハゼが大好きなことにやっと今日気づいてしまった(笑)ユキコさん。
そして・・・フィジーから帰国し日本食とテレビのありがたさが身にしみているご様子のヒロノリさんでーす。 。