2006 12/9  ナビゲーションっ。    気温26℃  水温26℃  北東の風  くもり時々晴れっ。

 さて、今日から(というか今日は)アドバンス講習です。。
ゲストさんは、きのうに引き続き700本ダイバーのハセガワさん。そして、アドバンス講習を受けられるのは、クボタさん。6月以来のお越しです。もうおひとりは、9月以来のタテノさん。この夏は一泊2日ばかりでしたが、今回は2泊での滞在です。たまたまお二人とも、ちょうど一週間前、東京ばなな会にもお越し下さったので、そんな話題で盛り上がりました。

 出航前に、ナビゲーションのシュミレーション。タテノさんは去年の夏にアドバンス講習は受けておられますが、「もう一度復習してみたい・・・」と言うことで、急遽、ナビゲーションコースにご参加です。二人でコンパスの使い方の練習〜。その後、大崎に向けて出港です。



 大崎は、いつもと違うコースからスタート。ワタシはハセガワさんとファンダイブ。女性陣はウチノヒトとナビの予定が・・・1本目ちょっとアクシデントの為ファンダイブになりました。 ホソカマスとアジの群の見応えタップリっっ〜。






初春には、産卵で集まってくるコブシメのペア。
今日、とてつもなく大きなオスとメスに出会いました。

産卵の偵察に来たのかな・・。
台風13号で大きな被害が出たサンゴ群・・
どうか、来春産卵に来てくれますように・・。

 


オトヒメウミウシ


ミゾレウミウシ ちび

 ポイントを替え、今度こそはナビゲーションです。ワタシはハセガワさんとファン・・・だけど、カメラが何らかのトラブルで電源が入らなくなってしまいました。ではでは、しっかり目に焼き付けて頂きましょう。 。


さぁ、お二人の
ナビの出来は・・??


ハセガワさんの必須アイテムはルーペ。
コレガ有れば・・・ハゼも
小さなエビカニも見て頂けます。

ヒレナガネジリンボー


ヤシャハゼ


1m弱のエンマゴチ。



ハタタテシノビハゼ

お二人は・・
無事、ナビ終了〜。

冷えた身体を担々麺で温めましょう。

 


担々麺と暖かいココアで、カラダもホカホカ・・・


3本目は、ハナゴイの別エリアへ・・。

デジカメの様々なコツを聞いてから、
お二人はジックリ フォトを真剣に・・・

 



 


オイランヨウジ  Photo by タテノさん。


ミゾレウミウシ  Photo by クボタさん。

 

 そんな1日でした〜。。。今日は曇りがちだったけど、少し晴れ間も見えてました。ナビにフォト・・・出来はいかに・・・・!??
ログ付けは女性陣お二人で・・。お互い撮った写真を見ながら、頂いたスイーツを頂きながら・・っ!! 楽しいひとときでしたっ!

クボタさんは、明日からはファンダイブです。そして、昨日来られて明日帰られるタテノさんは・・・・ナント再来週も1泊2日で八重山にくられる予定だそうですっっ!!

うーん・・・気のせいか、石垣島、なんだか冷え込んで来たんですけど・・・。