2006 6/3  竹富島シリーズ。 気温29℃ 水温27℃  北西の風  晴れ。

 北風のままですが、今日は少し波がおさまりました。しかも・・・晴れてるぅぅぅ〜。
 今日も賑やかなメンバー揃いです。きのうに引き続き3日目のニシバヤシさんとアイザワさん。最終日になったクボタさんとフクミさん。今日から・・去年9月以来のご登場のシンイチさんがお越し下さいました〜。今回、カメラが密かにバージョンアップされている・・。そしてバティの奥さまはお留守番です。そして、このところ月一で石垣島ダイブされているカズカさん。ワタシは島の友人より頻繁にお会いしている気がします。前回は4月。G.Wにも他ショップで潜られてました〜。なので一ヶ月ぶり〜(←ちなみに来月もすでにご予約済みです・・・。)今日は思いがけず晴れた〜。最近の天気予報は、あたらないのであまり意味がありません・・。





おー・・晴れたっ!!
竹富島南の代表的なポイントへ・・→

 





スカテンの口には卵がイッパイ



ハダカハオコゼ

チビ黒も!


オナカの中に卵が・・ハナビラクマノミ



 


オトメハゼ





少し休憩を挟み向かったのは・・ココ↓・・きわどいけど・・大物狙いで。




タテジマヤッコ


タコがタクサン・・


ネッタイミノカサゴ

鮮やかなハナゴイ

  
ミドリリュウグウウミウシ

トカキンは2匹のみ・・
後はマクロダイブとなりました。








エキジットして静かな島影でランチです。


今日はエスニックにゅうめん
そしてジューシーおにぎりや
黒紫米のおにぎり。 八重山カマボコ など。

そして差し入れで頂いた
別腹っ!→
抹茶タップリのパウンドケーキっ!
コーヒーなどと一緒に頂きました。
超おいしかった・・。



さぁ、午後からは・・・



コモンシコロサンゴのポイントへ。








マンジュウヒトデです。



ヒトデヤドリエビが住んでます。



とんがりの根へ。


ハナダイギンポ



ゴンズイ玉(毒があります)


ナマコマルガザミ


ウミウシカクレエビ

カサイダルマハゼ

 北風でしたが、いいお天気の1日でした。帰港し、シャワーを浴びてログ付けです。今日でクボタさん、フクミさんは最終日。残念ながら・・マンタポイントへは行けませんでした・・ぜひまたリベンジで〜。クボタさんは、海外でジンベエを10匹見ていますが、ハタタテハゼはお初だったそうです・・。(うーむ・・順番が・・・。)ふくみさんも急遽きめたダイブの2日間でした。有り難うございました。また楽しみにお待ちしていますねー。残りのメンバーサンは、明日もダイビングでーす。明日は・・南風?? 焼き肉好きのメンバーさんたち、焼肉「やまもと」へ・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。