2006 4/8  晴れた〜っっ・・・・。     気温26℃ 水温25℃ 南東の風  晴れ〜

 晴れてる・・・・。。。朝、お天気なのを確認。ナゼカというと、今日は雨オトコのカスガさんが到着されるのだ・・・。カスガさんは、前回10月に来られた際も威力を発揮してくれたので・・・・。でも今回は大丈夫そうです・・・。そしてそして、とっても久しぶりなゲストサンがいらして下さいました〜。BANANAがオープンしてまだ10日目に新婚ほやほやでお越し下さったソムカワサトシさん、ケイコさんご夫妻です。お二人の結婚生活も、BANANAと一緒でもう3年目に入りました〜相変わらず仲良し♪ そして今日でアドバンス講習2日目のツトムさん。昨日の緊張もほどよくとれて、今日はみんなでワイワイぜひ楽しんで下さい。。。




朝、港にユミコさんとワンチャンたちも
来て下さいました。

 



カワイイなー。



そこへ、カスガさんたち登場。
今日はランチしてから出港です。





今日は、あんかけフロフキダイコンと、
3色ソボロ丼 。でも、今日は暑くて汗だくだく。




今日はピーカンで暑い〜。きもちいい〜。


今日はみんなで相談の結果、黒島へ向かうことになりました。
ココで、ツトムさんはアドバンスのナチュラリストをやります。


黒島と言えば・・・そう、ハナヒゲウツボ。
前回10月に初めてハナヒゲに会ったカスガさん。
大きさが腕くらいの太さだと思っていたので、
「青い幼魚??」と思ったとか・・
まだ見たことのないソムカワ夫妻も
実はそう思っていたそう・・・。確かめに行きましょう。



エントリーしたら、3個体見つかりました。
ガンバって、スカシテンジクダイを狙ってます。

実際のハナヒゲは、残念ながら、
腕の太さほど太くないコトがわかりました・・。

スカテンやキンセンイシモチは、
オスの口の中に卵がぎっしり。
口内保育しているのがよーーく解ります。


 



ハダカハオコゼ/しろ



ハナミノカサゴ幼魚


ウミウシカクレエビ




カクレクマノミ幼魚


クマノミ幼魚







お次はドロップ沿いを・・・・。

ワタシはファンダイブチームと。


ツトムさん、お次はディープ。
アドバンス最終です。



ハナゴンベ 幼魚もいました。






アカヒメジの群。


エビ穴に入ると・・・ちびっちゃい伊勢エビが、
見えるところにいました・・・。


そして、スズメダイも産卵のピーク。
岩肌の卵は、もう孵化寸前でした。


イソマグロ登場。






スチールのコーヒー缶が水圧でペコリ。

 


ツトムさん、ディープでの課題も終了〜

 今日の黒島、透明度はまぁーまぁーと言ったところでしたが、お天気が良くて気持ちよかった。春の魚、アマミスズメダイのちびちゃんがアチコチで目につき始めました〜。そして、ドロップのところで「ニセモチノウオSP」を発見っ。ちと珍しい魚です。 ゲストサンに見てもらおうと思った瞬間・・・隠れてしまいました。
卵がいっぱい、幼魚がイッパイ・・生命力あふれる春の海です。


シャワーの後、
今日はツトムサンだけログ付け。

今日はドライブのユミコさん、
ワンチャン達もお店に来てくれました。




そして・・・・
またまた
アドバンスダイバーの誕生です。

ツトムさん、おつかれさまさまでした。
明日からは、ファンダイブなのだ〜っ。



 ホントにいいお天気の1日でした。またやけました。。カスガさん、雨オトコ返上ですなあ・・・・。明日も晴れでヨロシクです。明日はユミコさんも一緒に体験ダイブでーす。。

 

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。