2006 4/7  ダンナサマは水中へ、奥さまはビーチへ・・。     気温26℃ 水温23℃ 南の風  曇り時々晴れ〜

 今日から海再開。アドバンス講習です。。去年、ばななで講習を受け、ダイバーになられたカガヤツトムさんがいらして下さいました。しかもランクアップを目指します。今回も、奥さまのユミコさん(ベテラン体験ダイバー)、そしてカワイイカワイイ♪トイプードルのアトムくんとセブンくんも一緒です。。今日第一日目は、ツトムさんだけアドバンス講習へ。奥さまとワンチャン達はお留守番。陸番のワタシは・・・奥さま同士ランチをユミコさんと一緒に食べに行きました。



久しぶりのダイビングにちと緊張気味?
今日は、アドバンスの3課題、
ピークパフォーマンスボイヤイシー
水中ナビゲージョン
・フォト・・をやります。

 



まずは港で水中ナビゲーションのシュミレート。
担当はウチノヒトです。


久しぶりなので、静かなところでまずは
中性浮力から・・。講習を想い出しながら、
色んな体制でバランスとってみます。。





想い出してきた〜。




クマノミが卵を産んだところです。
 中性浮力のコツがつかめてきたら、プチ洞窟をくぐったりクマノミを観察したり・・・。 感覚を思い出してきたので、お次はポイントを変えて、水中でのナビゲーション実習です。



 コンパスナビもバッチシでした〜。その頃、奥さま(←さまって、自分で言うな)のワタシタチは・・・・・・・ 海の見えるカフェでランチタイム♪


やっぱりユミコさん、水野真紀似だー。
東北の人は色が白くて美しい・・・。


 ユミコさんと会うのは、約1年ぶりなのに、
話をしているとほんと久しぶりという気がしなーい。
というのは・・・ホームページをよく見て下さっていて、
BANANAのゲストさんや、ばなな会のこと、
ワタシタチの出来事を、ホントに知って下さっているんだもの〜。ありがたいなーうれしいなー・・。なんだか、いつも会っているお友達と話している感覚でした。。。

 いつも来てくれているゲストサンのことや、
去年一緒だったゲストサンのことをよーく覚えて下さっていて、そんな話が弾むのでした〜。

そして、2人と2匹で米原ビーチに繰り出した。


アトムとセブンは、東北育ち。
普段見慣れない海や波にビックリ。

そして地元秋田では見たことのない
でっぷりオナカの裸のオジイや、
まっくろオジイ、
海から突然現れるシュノーケラー に
ビビってた・・・。


セブンくん。






ぬいぐるみのようだ・・・。


アトムくん。

その頃・・・・・・
ダンナさん二人は、船上ランチ♪
今日は、あつあつ鍋焼き卵チキンうどん
ジューシーかまぼこ、おにぎり等々 デシタ。
完食ありがとうございまーす。

カラダを温めて、もう一本。
お次は、新しいデジカメで
水中フォトの課題です。





今度は竹富の南へ・・・。


水中撮影のコツをふまえて・・・




ハダカハオコゼ/しろ




ハダカハオコゼ/くろ


アカシマシラヒゲエビ


最近にはなかったスゴイ濁りでちと残念。

セジロクマノミ



リュウグウウミウシ

久しぶりに見たエンマゴチ

 


 3本目は耳もスムーズに行きました。・・・と言うことで、3本目も終了でーす。お店に帰ってシャワーの後、ユミコさんも合流して、ログつけましょう。


まじめなツトムさんらしく、
課題をしっかりやってきてくれてました。



慣れない暖かさに疲れちゃったかな・・

   明日も講習は続きます。。今日はおつかれさまさまでした〜。ユミコさんはあさって一緒に潜る予定です。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。