2007 6/30  夏全快〜っ!  気温32℃ 水温29℃ 南の風  1.5m  ピーカン

BANANATODAY は毎日更新〜!!

少し南風が弱まり〜も落ちてきました〜。今日も珊瑚のきれいな御神崎方面へ向かいまーす。。



石垣島→西表島→石垣島と続いた
長〜いバカンスダイブも
とうとう最終日になってしまったナオミさん。。

そして、まだ肌寒かった4月に来てくださったノゾミさんが、
今回ご両親と共にご来島です。お母さんは竹富島へ、そして、
体験ダイブに挑戦のお父さんと共にもぐりまーす。

そして、初ばななは・・ナツコさんとカナコさん。
ちょっとプランクがあるものの、
リラックスして 南の島ダイブを楽しんでもらいましょう。 。

そして・・昨日は竹富島に滞在していたというナトリくん。
今回思い立って体験ダイブに初挑戦です。
ちょっと不安みたいだったけど、かなり上手でした。

今日は今日は満員御礼、
そしてナオちゃんがヘルプスタッフで来てくれました。


もうまさに夏っ・・
の石垣島。




 3チームに分かれて潜ります。



 


体験のお二人とノゾミさんは・・まずはナオちゃんと一緒に説明を受けながらシュノーケリングで水慣れから・・少しずつ・・。
お父さん、過去に耳抜きが難しかったトラウマが・・。今回克服していただきましょうね〜。
初めてダイビングのナトリくんも、少しずつ慣れて珊瑚を気遣う余裕が・・・・・。
ファンダイブから戻ってきたウチノヒトも加わって体験ダイブはマンツーマンでもぐりました〜。



ノゾミさんとお父さんの親子ダイブっ!! 潜れてよかった〜。



メタボリックなケショウフグ。

水面、アオリイカがいっぱい・・・っ!!


エキジット後・・アオリイカさん。
ノゾミさんに・・

釣られちゃいました。
主婦歴25年のナオミさんが、
イカそうめんにしてくださいました〜。
おいしかった♪

 

 

今日は冷麺風ピリ辛そうめんと冷たい島豆腐。
ジューシーおにぎりなどなど・・。


今日見た生き物は・・・ニシキテグリ、ケショウフグ、ハナゴイの群、キンギョハナダイの群、オキナワスズメダイの群、サンゴテッポウエビ、
イソギンチャクモエビ、オシャレカクレエビ、クロユリハゼの幼魚、テングカワハギ、クマノミ各種、ノコギリダイ、アカメハゼ、キビナゴのすごい群、
美しいアオギハゼ、ツバメタナバタウオ、各種スズメダイの群れ、アカネダルマハゼ、アオリイカの群・・・・・などなど・・・。

今日も夕方みんなでログ付け〜。
最終日のナオミさんと私は、ずっと下を向いてガレをめくったり穴をくまなくのぞき珊瑚をのぞく、
いわゆるヘンタイダイブなのでした・・。けど今日は目新しいものには会えず撃沈・・スミマセン・・。
が・・枝珊瑚エリアでナオミさんが先にニシキテグリを発見〜っ、美しい姿を見ることができました。さすが、お見事でした〜。
プランクのあったナツコさん&カナコさんも余裕の泳ぎでしたよー。
相変わらず、キビナゴノ群れがキラキラと群れてました。どうやら、ダイバーの吐く泡を魚に間違えて集まってきているようです。。

体験ダイブのお父さんは、午後からは耳抜きも余裕だったそうで、
エキジットし開口一番の台詞が・・「ダイビングって言うのは・・・・魚をみるだけなんか??」だったそう・・(笑)
ナトリくんも、珊瑚に気を遣って疲れたとか・・体験ダイブでその気遣いができるのは余裕がある証拠ですっ。
今日は、日焼けで真っ赤になっておられました。今の日差しはすぐ真っ赤になってしまいます。日焼け止めは必須です。、

みなさん、楽しい一日をありがとうございました。
そしてナオミさん、4日間、楽しかったです。どうもありがとうございました〜。