2007 6/29  レデイースDAYっ!  気温32℃ 水温29℃ 南の風  2.5m  ピーカン

BANANATODAY は毎日更新〜!!

相変わらず夏至南風つよし・・。でも、今日は皆さんのリクエストのマンタポイントへ向かう予定で出港です〜。


本日
のキレイドコロっっ!
レディースDAYとなりました〜。

今日はマンタ方面へ向かいます。


24.25日に潜っていただき、
3日
間の西表ダイブを終え、またばななに
舞い戻って来てくださったナオミさん。

昨日に引き続き、今日で3日目の、ツユコさん。
初日朝は不安で今日でダイビング辞めるかも・・と
言ってはったツユコさん。 日に日に・・楽しくなり、
もう病みつきになられてますっ(笑)
バディーのカズミさんは、
残念ながら体調不良で今日はお休み・・。

そしてそして・・
去年8月にちょうど台風にぶちあたってしまい・・
ビーチからのファンダイブとなってしまった
エリさんが お越し下さいました〜。
ばなな号はお初です。

そして、先輩がばななゲストさん・・ということで
強力なプッシュを頂き、お越し下さったのは、
チエコさんっ。
ブランク1年あるけど、楽しんでもらわないとねっ。




まずは、御神崎で1本。

忘れかけている機材の使い方やエントリー方法
をしっかり復習して不安を取り除き
・・いざっ・・。


地形と見事な珊瑚を堪能しましょう。



アオギハゼ


キビナゴの群れがキラキラキラキラ・・



水面はお湯のようにぬるくて、
すでに 珊瑚の白化もはじまっているようで気になる・・


まったりと静かな浅瀬でランチタイム。
今日は・・夕べから仕込んだ
卵と野菜たっぷりのスープカレーです。
冷たい卵豆腐とサラダともにどうぞっ。


 デザートの甘〜いパインを食べながら、まったり休憩・・。ツユコさんは、やっぱりシュノーケリングですっ。そしていよいよ、マンタポイントでのブリーフィングをすませて、リクエストのマンタポイントに向かいます。4名中3名がまだ見たことない・・・期待は膨らむ一方・・でてくれよーぉ〜・・。。


おぉぉ・・出てくれたぁ〜。


途中で、マンタチームと、
地形ガレ場チームに
分かれました〜。

ガレ場には・・
超久しぶりに見つけたホムラハゼや、
キンチャクガニに会えましたが、
そんとき、間が悪く
ちょうど耳の調子が悪かったお二人に
お見せできませんでしたぁ〜・・。



出てくれてありがとう♪

今日見た生き物は・・・クロユリハゼの幼魚、テングカワハギ、クマノミ各種、ノコギリダイ、アカメハゼ、キビナゴのすごい群、
美しいアオギハゼ、ツバメタナバタウオ、各種スズメダイの群れ、アカネダルマハゼ、マンタ、イロブダイのオスとメス、
カサゴ幼魚、カサイダルマハゼ、ハマクマノミ幼魚、ホムラハゼ(私のみ・・) ・・・等々・・。 。
とにかく、今日はマンタが出てくれてホッ・・と一息。

今日お休みしておられたカズミさんも加わり、夕方、お店でログ付けです。
ツユコさん、カズミさんは今日最終日でした。ツユコさんは、もうダイビングの虜(笑)。
最初は腰が引けてた感じでしたが、日に日に余裕が出てきて マンタまで見れてしまってスッカリはまりました(笑)
また遊びにいらしてくださいねっっ。そして、去年台風にあたってしまったエリさんも今回見たかったマンタにあえてホッ・・。
今度は旦那さまとまた遊びにいらしてくださいね 〜。
そして・・チエコさんも見事ブランクを克服し、マンタにあえました〜。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。

そして・・・長〜いお休みも終盤。ナオミさんは明日が最終日となりまーす。。 。