2006 8/8  夫婦でビーチダイブ♪   気温32℃  水温29℃  北東の風  雨のち晴れ。

やはり・・・。 7.8.9号と、台風が三つ・・・(X_X)。9号は逸れ始めたけど、8号が油断ならなくなってきました。
 きのうのうちに船は陸揚げして台風に備えてます。そして、今日はビーチでも行きたいっっっ・・と言うことでお越し下さったシバノマサノリさん・エリさんご夫妻がきてくださいました。エリさんは、ダイバーさん。そしてマサノリさんは体験ダイビングなのですが・・・ダイバー顔負けの上手さでした。石垣島は遠浅で結構ハードですがいいですか〜・・・という話を了承して頂き、まずはお店でブリーフィングから。いきなり朝からドシャブリに見舞われ・・・うむむ・・・。でもま、まずはポイントまで行ってみましょうっっと言うことで、大崎に向けて出発です。

 人気ポイント大崎のハナゴイリーフへ、今日はビーチからです。ドコのお店も船を揚げているので、今日はアチコチのお店が続々でした。島影と言うこともあり、海自体はベタナギ。まずは遠浅の海を歩きます。 そして水面移動で泳ぎ、そしたら・・あるところがブルーの世界が。なんと透明度が25mを超えていました。台風前のクリアな海です。ウチノヒトは体験のマサノリさんと、ワタシはエリさんとファンダイブを、夫婦で楽しみました。





透明度は25mを超えている・・。


ハマクマノミ


クマノミ


ニチリンダテハゼ


ワラエビSP

ユキヤマウミウシ

 



 水もきれいで気持ちよく、ワタシはエリさんと深場のニチリンダテハゼを見に行きました。 マサノリさんもかなりダイバーチックな体験さんで、余裕で普通のダイバーのように泳いで楽しんで下さいました。ご夫婦でダイビングされたらさぞ楽しそう・・と言うことで、多分次回はマサノリさんもダイバーさんになられていることでしょう。 ワタシタチがエントリーしたあと、 潜っている最中に大雨。そしてエキジットする頃にはまた止んでいました。ふったり止んだりの今日ですが、タイミングバッチシなのでした。。


水中からみた大雨。さーさーという音も聞こえるのです。

 

気持ちのいいダイビングを終えた後、
ランチを食べに行きました。
美味しい八重山そばを食べたかったそうで、
「島胡椒」へ・・。 ログ付けもココでさせて頂きました。

雨がざーざー降っているときはどうしようかと思ったけど、
お二人ともとても上手だし、
思いの外楽しんで頂けたようで、良かったっ。
ワタシタチも久しぶりのビーチダイブ楽しかったです。
お二人仲がいい〜と想ったら、新婚さんなのでしたー。


ホントありがとうございました。 次回はぜひ、
お二人でマンタを見に行きましょうねっっ。




シバノさんご夫妻をお送りして、
買い物によったマックスバリューでみなれた顔が・・・
と思ったら、きのうのコズエさん
でしたっっ!!
そして、メクミさんもっ。

お二人はあれから竹富島に渡り、
予約を入れた 民宿に電話したら、ナント予約が取れていなくて

急遽別の民宿に泊まられたそう・・・アブナイあぶない・・。

で、台風なので、石垣島にスグ戻ってこられたとか。
買い物かごの中には、大好きな「さんぴん茶」
がホントに山のように入ってました。

コズエさんは、11日にまた潜られる予定。
台風お気をつけて〜。海は・・明日はオール中止の予定です。

 今日は、夕方から八重商の試合です。さて、台風対策も終わったし、腰を落ち着けて応援しようっっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。