2006 8/7  台風前の青い海♪   気温32℃  水温29℃  北東の風  雨のち晴れ。

 7.8.9号と、台風が三つ。日本へ向かってます。うち2つは沖縄へ。うち1つは・・石垣へ・・。
と言うことで、明日からは大きな影響が出そうです。今日は、まだ大丈夫。朝、いきなりのドシャブリがふったけど・・・晴れオンナパワーでピーカンに変わりました。今日は、その晴れオンナパワーをくれたメグミさんとコズエさん。メグミサンは体験ダイブにトライです。そして、シュノーケリングに参加して下さったのは、ヒトミさん、キョウコさん、ミユキさんです。ヒトミさんはホントはダイバーさん。去年7月にいらして下さいました。そして地元からは、ケイコさんが5月以来に、そしてシンイチさんが去年の5月以来にお越し下さいました〜。今日は潜られる予定の日に台風がぶち当たりそうなお二人をみなさんにご了承頂き加わったので、全部で7名さまとなりました。

お・・空が青くなってきたぞ。



シュノーケリングチーム。







一方ダイバーチーム。


サザナミフグ



オビイシヨウジ



そして島影でランチタイムです。
今日は具だくさん冷やしそうめん、八重山カマボコ
ジューシーおにぎりなどなど・・・。









そして午後から
メグミさんはダイビングにトライ。


いってきまーすっ。


最初は緊張気味だったけど、
だんだん楽しくなってきたっっ!! コズエさんと。


クマノミを5種見に行ったり、
クマノミの卵を見たり、
キラキラのキビナゴを
3人で眺めました。


あっ・・・・と言う間の、
40分でした。

一方ファンチーム。



ハダカハオコゼ





一方、シュノーケリングチーム。






楽しかったね〜。

台風前の青い海を堪能です。
皆さん
ありがとうございました。


お店でログ付け。
そして、コズエさんとメグミさんのお二人は
竹富島に泊まられるとのことで離島船へ・・・。

みなさんをお見送りして、
夜 船を揚げ、台風対策です。

 明日は・・・・・ビーチかな・・・・・・ぁぁ。
台風は、オキナワだけではなく、内地にも向かっているのがありますので、どうぞお気をつけください・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。