2006 5/21 梅雨??   気温30℃ 水温27℃  南東の風  晴れ〜。。

 梅雨だというのに・・いいお天気っ。。台風の影響もなくなりダイバーにとっては、ラッキーっ。。今日は、先日潜りに来てくれたナースサトコさん。そして、去年の6月以来??なケイコさん。お仕事が変わられ、上司のオリイさんと一緒にお越し下さいました。オリイさんは今年の1月に島に来られたそうです。なんと弁護士さんです。そしてそして、先日レスキューを無事取得されたミワさんも潜りに来てくれました〜。。今日もマッシーがお手伝いに来てくれました。



朝、本日のゲストのみなさんでポイントをどこにしようかミーティング。 さて、ドコに行きたいですか〜。
「静かで透明度がいいところ・・ 」 うーーん。
静かさを優先して、今回は大崎に決定・・。

まったり〜



大崎。思いの外、めちゃ透明度良かった。








ニチリンダテハゼ


コマチコシオリエビ

ウルマカサゴ


ミゾレウミウシ

サフランウミウシ


ユキヤマウミウシ









ヘコアユ







次は御神崎へ・・・。

久しぶりのオリイサンも、


サンゴのお花畑。




カクレクマノミ











セジロクマノミ(卵守ってます)


ノコギリダイ


コナユキツバメガイ

ウミウシの卵。


ヒラムシ



お天気で気持ちのいい2本
だったそうです。


2本潜ってからランチタイムです。
今日は4色丼。とアーサ汁。

完食アリガトです。



 帰港後、シャワーを浴びてもらって、みんなでログ付けです。
ケイコさんの質問責め攻撃。
「あの・・・黒くて黄色いヒレでシッポがピンクのサカナは?」
ウミウシも大好きなケイコさんでした。ぜひ次回はデジカメをお持ち下さいね。

 オリイさんも、久しぶりのダイビングを楽しんで頂けた様です。せっかくこの島におられるのですから、ぜひタクサン潜って欲しいモノです。また色んな所へ行きましょ〜。

 そして、ナースサトコさんは、風邪気味だったとか。なんとか潜れたようですが、どうぞオダイジにっ。

 ミワさんは、もう少し潜り込んで水に慣れたらダイブマスター講習を始めます。
海の中だけでなく、色んなコトに気配り心配り、ダイビングのシゴトに関してをコレカラ学んで行く予定です。さぁ、果たして・・ついていけるかな・・・。

 

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。