2007 5/8  マンタ乱舞。。   気温25℃ 水温24℃  東の風  ベタ ピーカン。

BANANATODAY は毎日更新〜!!

 今日も快晴です〜。なんて気持ちいい青空・・。。
今日は、ベタナギ快晴の絶好のダイビング日和となりましたぁ〜。。 。

ファンダイブと体験チーム分かれて潜りました。
今日のゲストさんは・・昨日にひき続きのミヤモトさん。
そしてかなりのお久しぶりのマヤちゃん。
マヤちゃんは、一昨々年の10月ぶり〜の再会です。 。
そして、初ばななのノリコさん。
・・と、一緒に来られた彼は体験にご参加です→。


潜るのもシュノーケリングも全く初めて〜・・
というカツヒサさん。
でも、余裕です。

 



黒光りしてきた・・・?(笑)


鏡の様なベタナギの水面でした。

 

今日は、「マンタ希望っ」
のリクエストにお応えし、
島の西側へ・・。

まずは、リハビリダイブ。
大崎で潜り、次にマンタへ向かいます。

大崎では、ファンダイブ・体験ダイブ共に、
旬のコブシメを見て頂けました〜。
今日も、タクサンいました。
オス同士のケンカなども・・・。

コブシメペア

 


ヤマブキハゼ

ウルマカサゴ


ハナミノカサゴ幼魚

コブシメを見た後は、深場でマクロなダイブ。
途中、深場でコクテンフグの群がっっ!!
とても珍しい光景でした。

ハゼや、イソギンチャクモエビ、
ホシゾラワラエビ、 オラウータンクラブや
ウミウシetc・・
などなど・・小さな生物を見て頂きました。

が・・・・・

一眼をお持ちのミヤモトさん・・
ずーーと、どうもカメラの調子がおかしいご様子・・

ストロボのTTL機能がオカシイらしい・・・。
うーーーむ・・。

ミヤモトさんは大きなヤッコエイを見たそうです。


そして浅瀬に戻って体験ダイブのカツヒサさんと合流〜。
とても余裕で潜られていました。



コブシメもみることができました〜。

一本潜って・・・
マンタポイントへ向かいました。


カラダが冷えたので、
日焼けを気にしつつ、
みんな船の前で太陽を浴びる〜・・。


ワタシタチは、みなさん
灼けてしまわないかハラハラ・・。


今日のマンタは、結構凄かった・・♪






列になったマンタが、みんなの頭上を旋回してくれたり次々接近・・・・。
久しぶりに ダイナミックマンタを見た気がシマス。全部で5〜6枚でした。


カツヒサさんはシュノーケリングで
バッチリ見ましたっ。



マンタを堪能しまくって、
静かな底地でランチタイム〜。


今日は黒紫米と
チキンの甘酢あんかけプレート。

マヤちゃんがシゴトしている美容整形話で盛り上がりました〜。
ほっぺのお肉吸引が・・25万かぁ・・・。


ランチ後、一旦帰港して、
午後からご希望の方のみ名蔵ダイブです。

アカテンイロウミウシ


チータウミウシ

ハナミノカサゴ幼魚


ミヤモトさん・・調子の悪い カメラは
本日あきらめました・・。

 ミヤモトさん、ハウジングのメーカーに問い合わせたら・・コネクター部分の不良??かも・・・とのこと。今夜はオーバーホールしてみるそうです。
明日無事使えると良いけれど・・・・。マヤちゃんは1年半ブリのダイビングでした。今回は癒しを求めてカメラナシ・・だそうです。
透明度は今ひとつでしたが、太陽が気持ちの良い1日でした〜。カツヒサさんもノリコさんも、コブシメも、初めてのマンタ乱舞も見れたので、ラッキーでした〜。

今日のメンバーさんは明日も潜られマース。