2006 11/9  お帰りなさーい。 気温27℃  水温26℃   北東の風  晴れピーカン。

 昨日とはメンバーさんが総入れ替えになりました。内地は寒くなったそうですが、島は暑いくらいの陽気です。
今日の朝一ダイブは・・・・九州のドクター、ナカミチさん。島のドクターゲストさん達といらっしゃる予定でしたが・・・なんとお風邪の為、キャンセルとなり、まずはお一人で朝一ダイブです。竹富の南へ・・・。その間、ワタシは空港へ2回往復し、関東・関西からのそれぞれの到着ゲストさんをお迎えにいってきました。





みんなで港に合流し、まずランチから。
到着されたのは、カトウさん。今年の7月ブリでーす。
そして、イヌドウサツキさんジュンコさん姉妹。
お二人は、今年5月にお越し下さって以来でっす。
おかえりなさいませ。

 

今日は、ミネストローネと五穀米、
スパイシーチキンサラダ。


相談の結果、マンタに行けたら行きましょー・・
と言うことで、出港。

まずは、静かな大崎でリフレッシュ。

ちほガイドのレディースチーム。

 


よーじガイドのメンズチーム。





ミゾレウミウシ

ハタタテハゼ


クビアカハゼ

ハタタテシノビハゼ




 そして2本目。体調を考えるとマンタは少しキツイかも・・と言うことで、無理はしないで可能性だけ狙うダイブに変更。
久しぶりのポイントに入りました。ココはコレカラの季節、大物狙い。そしてマンタも時折顔を見せます。




エントリーしたら、ホソカマスの群が・・壁。


アジの群も・・


メーターオーバーのイソマグロも悠然と・・。





アカハチハゼ

小物〜大物まで見ることができました。
どのポイントも比較的水がきれいで気持ちが良かった。
帰港して、今日のみのナカミチさんだけログを付けました。

今日のランチの時、
いろいろと今問題になっている医療問題の話になりました。
その話の中で、今も、本当に純粋に患者さんを治すコトを
心から一番に考えているドクターがいると言うことを聞き、救われる想いでした。
本来自分の職というのは、人生における役割・・と置き換えられれば
素晴らしいコトなのではないかと思います。
しかし、どんな仕事もお金をタクサン得たり経験や歳やを経ていくうち、
本来の純粋な動機から、お金や地位や名誉に気をとられがち・・。
最優先がまず自分の○○・・になってしまう人の多いこの世の中。
そして、いい大人が起こす考えられない事件の数々・・。

「白い巨塔」のイメージの強いドクター。
自らの役割を淡々と果たしながら、
自分が本来の一番大事にしなくてはならない真実を
しっかり見つめている人がいる人がいるのだ、と言う話は、
心洗われる想いがしたのでした。

今日も良いお天気で暑い1日でした。
ずーーと続いてくれぇ〜。
夕日も一段ときれいでした。
しかし、日没が早くなったなー。



↑参加ご希望の方は
コチラに詳細があります。
参加希望の方は、コチラを見て頂き
お申し込みのメールを!


東京ばなな会2006
←お申し込み
12/1(FRI)
19時より開始予定〜
モンスーンカフェ代官山 (3F)
BANANA貸し切りにて開催。
会費はビュッフェスタイル、飲み放題食べ放題で
7000円です。
ダイブフリーチケットが当たるかもっ・・。

●BANANAダイブフリーチケットや、
ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ 作戦中。
遅れても全然かまわないので、ぜひおこしくださいねぇ〜。

去年の東京ばなな会2005の模様はコチラ
また、みなさんとお会いできるのを
楽しみにしていまーすっ\(^○^)/ 。