2006 7/1  振りかえれば、ロウニンアジっ。     気温33℃  水温29℃  南の風  ピーカン晴れ。

 今日から7月ですっ。なんともう今年も半分が終わってしまったなんて・・・。早すぎる・・。
気温は毎日ぐんぐん上昇、33℃になってます。連日のお天気で水温もぐんぐん上昇っ。寒がりのワタシももうさすがに寒いという感覚を忘れ始めましたっっ。(←でもロクハン2ピース・・)。快適なほんまの夏がやってきました。。・・・と同時にやはり・・・とうとう、台風も発生してしまいました・・・・。
 
 さて、今日のゲストさんは、昨日から引き続きのカトウさん、シホさん、シズちゃん。そして、去年11月シホさんとバナナ号で一緒だったアユミさんがお越し下さいました〜。デジカメデビューっ!  そしてなんと2週間の旅っ!! 本日、ワタシの予約勘違いで、満員と表示していたのに実は2名の空きがあることに昨夜気が付いた・・。(間違えて満員・・・と言ってお断りした方スミマセンでした・・・。)そんなタイミングで、地元の弁護士さん5月以来のオリイさんから「あした潜れませんか〜」コールがっっ。グットタイミングでした。・・と言うことで、オリイさんが加わり5名で出港です。今日は離島希望なので、まずは黒島へ・・。




2チームに分かれて
マッタリダイブです。
・・・・とその時っっっ・・




・・メーターオーバーの ロウニンアジっ! さすがに迫力があったっっ!!
不思議なコトに、ワタシタチダイバーの周りをウロウロ・・・。
GTはこのポイントでたまーに見かけることがあったけど、
こんなに余裕でウロウロしているなんてっ・・。
まるでダイバーを観察しているようだった・・・。


ミヤケテグリ

ハナヒゲウツボ

ハダカハオコゼ



デジカメデビューっ。




キンセンイシモチ 口内保育

タテジマキンチャクダイ

お次はパナリの竜宮城へ・・・・。



モンガラカワハギの幼魚っ!
水玉がキュートっ!


ヒバシヨウジ ペア



オナカに卵が・・・・・






イソコンペイトウガニ




カンムリベラ幼魚




今日はドライカレー玄米プレート。



本日の別腹っっ、ゴチソウサマサマですっ。
 パナリは潮の流れがきつくなってきたので、黒島に戻り、潜りました。






マンジュウヒトデに住んでる
ヒトデヤドリエビ


クロホシハゼ

 


クマノミ

帰港して、賑やかにログ付け〜。
シズちゃんは、今日が最終日。
リクエストのパナリにも行けたし、
よかったね〜。
また秋に来てくれるそう・・。
また、おまちしていますね〜ぇ。

そのほかの方々は、
明日もダイビングですっっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。