2006 10/20   花に囲まれて・・(笑)   気温29℃  水温28℃   北東の風  晴れ時々くもり。

 今日は花*花の華やかな女性ゲストさんが幅をきかせています(笑)。 
  きのうに引き続きのチアキさん。その他は、メンバーが入れ替わりました〜。まずは、ばなな初登場の、マサヨさん、そしてカオルコさん。。そして今年6月以来約3ヶ月ブリのシズちゃんが来てくれました。シズちゃん、なんとまぁ・・来月メデタク花嫁さんになられるそうっ!! ホントにおめでとうっ! そして去年の10月以来、約1年降りに遊びに来てくれたアカリさん。今回は長期休暇でマッタリすごされまーす。今朝到着された白一点のカワバタさん、去年の12月以来です。。そんなメンバーで出港です。


波が少し静かめなので、
久しぶりに御神崎近くの珊瑚のポイントに入ってみました。

ココは、珊瑚と地形が自慢のポイントですが、
やはり・・・・台風13号の爪痕はひどかった・・。
ちょっとショックをうけました・・。

枝珊瑚が火なりやられていて、
お花畑が無くなってたり・・・クマノミが消えてたり、
タクサン珊瑚のガレが増えてた。

でも、風向きのせいでしょう、
まだ珊瑚が残っている浅瀬も多くありました。


 

 


エキジット後、
お昼になる前にマンタポイントへ
向かいました。

いゃぁ・・凄かった・・。
何がってダイバーの数が・・。



 今日も、マンタに逢うことが出来ました。初めての方もおられたので、良かった〜。しかしながら・・・マンタの数に対してダイバーの数がハンパじゃなかった〜いゃぁ、正直ちょっと参った。マンタシーズンだというのにマンタの数は少なめというのもあり、マンタがホバリングしている根にはダイバーダイバーダイバー・・何人いたのか見当つかない・・。。ショップの数が多いので譲り合ってマンタを見るような形でした。でも、見れないのとは大違い。初めて見ることが出来た方もいたので、良かったです。

 しかし、タクサンのダイバーさん、見渡すとホントに色んな人が・・。マンタに逢えて嬉しいジェスチャーなんでしょうマンタに大きく手を振っているダイバーさん。浮きかけそうなカラダで岩にしがみつき必死でマンタ撮影するダイバーさん、その横で必死にそのカラダを支えてあげてる担当の若いガイドさん。マンタも良いけど、そんなほほえましい光景を見ているとちょっと楽し〜い。反面、自分の引率しているタクサンのゲストさんをさしおいてその前でカメラを構えているガイドさんがいたり、どうもフリー(ノーゲストっぽい)で潜っているらしいガイドさんが、いいポジション(マンタが見やすく撮影しやすい)の真ん前を陣取り必死にカメラを構えてたり・・。。自分がフリーで潜っている場合、他のお店のゲストであっても優先してあげないと・・とワタシは思うけど、前でカメラを構えていたのは先輩ガイドだったので「ゲストさん優先で見せてあげたいのですが・・」と言う勇気がなく・・スゴスゴとウチのゲストさんを他の場所に誘導するしかなかったワタシなのでした・・。こんなに混んでいるのに、そのガイドさんの後ろや周りには誰もいなかったのは多分、若い新米ガイドさんはみんな同じコトを思っていたのかもなー。久しぶりの混み混みのマンタポイントで、こういうのって、なんだかなぁー・・・と思いつつ、水の中での見えない権力(笑)に屈してしまいましたゴメンナサイ・・・

さて、静かな底地湾でランチタイムでーす。


今日はタコライスと、野菜のコンソメ卵スープ

 


一旦帰港し、ご希望の方のみ竹富ダイブへ。

今度は砂地ダイブっ!


 帰港し、希望の方のみログ付けでーす。
 カワバタさんは、明日以降、満員で入れませんでした・・ゴメンナサイ。が、ダイビングは続きます。気をつけて、楽しんでくださいね〜。そしてチアキさん。あっという間の2日間でした〜。「寒いから沖縄に住みたい・・」とのこと。そう、寒がりにとったら・・冬は比べモノにならない程 楽ですよーん。住んでみる??(笑)


↑参加ご希望の方は
コチラに詳細があります。
参加希望の方は、コチラを見て頂き
お申し込みのメールを!


東京ばなな会2006 開催決定っ!!
←お申し込み
12/1(FRI)
19時より開始予定〜

モンスーンカフェ代官山
(3F)
BANANA貸し切りにて開催。


●BANANAダイブフリーチケットや、
ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ 作戦中。
遅れても全然かまわないので、ぜひおこしくださいねぇ〜。

去年の東京ばなな会2005の模様はコチラ
また、みなさんとお会いできるのを
楽しみにしていまーすっ\(^○^)/ 。