2006 10/6 ブルーブルーダイブ。  気温29℃  水温27℃   北の風  晴れ。

 台風16号はこの島にも影響を残し、熱低にかわりました・・。今日も北の風が超強いです。
 今日も乗合を考えていたのですが、朝になってBANANA号が出せそう・・という判断になり、急遽段取り変更になりました。。。

 そんな今日のゲストサンは・・・・魚を見るより浮いてる方が幸せ・・という今回で時化組決定の(笑)ヒトミさん。そして、長い滞在も今日が最終日になってしまったノリコさん。で、オヒサシブリ・・というコトバもなんだか違和感の先月にお越しになったばかりのヨーコさん。なんと今年4回目の石垣島です。そして、今年7月にご予約頂き直前になってまさかの骨折→急遽延期←お友達のカトーさんのみマンタ頭上ぐるぐる体験・・という結果になってしまったニシナカさん。(今回は・・・折角リベンジして下さったけど、北風強すぎでマンタPにはイケマセン・・・(;-_-;) 〜)そしてニシナカさんと一緒に来られたタカコさん。なんとダイバーになってまだ半年で30本も潜られているアクティブダイバーさんです。沖縄ダイブは初めてのお二人・・マンタリクエストは無理だけど・・リクエストはの一つ蒼い海。今日はまずそのリクエストにお応えできそうですっ。


今日午前中は静かさをまず優先して東海岸。

 



思いがけず水きれいっ!!



2チームに分かれて潜ります。
ワタシチームは、ブルーと地形と浮遊間を楽しむコースで・・。



真剣撮影。

真剣撮影。


真剣コーミングっ。


クマノミ
 Photo by ノリコさん

 


青  Photo by ノリコさん


ヒトミさん、お絵かき中。

 


今度はニモだっ!

透明度抜群のブルーダイブ2本でした。

一旦帰港し、ランチにしましょう。



今日は乗合の予定にしていたので、
お弁当ランチです。おみそ汁のみ作りました。
お弁当も結構おいしいよね
??


午後からは、竹富南にいきました〜。

キイロサンゴハゼ


キンチャクフグ


ハダカハオコゼ


帰港して、シャワーの後、ロク付けです。
今日、最終日はノリコさんとヒトミさん。
ヒトミさんはドライブに行くらしいので後日。
ノリコさんのみログ付けです。

My図鑑も持っておられ、魚に詳しーい〜っ、ノリコさん。
いつになく真剣なログ付けとなりました。。

もうすぐ60本になろうとしている
ベテランの域のノリコさん 。
その自覚はないようですが、とても上手ですっ。
今度は、Myデジカメでもっと楽しんで下さいね。

またおまちしていまーす。

 夕方・・・・。北海道から大魔王さん&ヨッコさんが、タクサンのお土産を持って寄って下さいました〜っ!! 感謝感謝ありがとうございまーすっ。
時折、全国各地のゲストサンからありがたい贈り物を頂きます。。大阪にいた頃には手が届かず食べたこともなかった各地の名物を、南国に居ながらにして堪能させて頂けるなんて幸せ〜。いつもゲストの方や島の友達とシェアしてありがたく頂いてます。ほんと感謝ですっ 。



↑参加ご希望の方は
コチラに詳細があります。
クリックを!


東京ばなな会2006 開催決定っ!!

12/1(FRI)
19時より開始予定〜

モンスーンカフェ代官山
(3F)
BANANA貸し切りにて開催。

●BANANAダイブフリーチケットや、
ばななTシャツ・ばななログなどが当たる企画アリ。
ばなな会企画・・・・ 作戦中。

去年の東京ばなな会2005の模様はコチラ
また、みなさんとお会いできるのを
楽しみにしていまーすっ\(^○^)/ 。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。