2006 7/4  本日リベンジ・・・。    気温33℃  水温29℃  南の風  ピーカン晴れ。

 台風3号は、北上しています・・・。石垣島か那覇か・・・とにかく沖縄には・・来そう・・??
 
 しかしまだ、石垣島近辺の海はまだ大丈夫です。今日は・・・・昨日に引き続きのタカオカミツヒロさん・カズコさんご夫妻、イケダさん、ケイコさん。そして先月も石垣島に来られたというオオニシマサキさん・サオリさんご夫妻が来て下さいました。なんとまぁ・・・お二人は昨日おとといとマンタPで、2日間連続マンタに逢えなかったそうです。その他のメンバーでも見れたのは、唯一ケイコさんのみ・・・。ってコトは・・・・本日マンタリベンジにGOっとなりました。今日は、ダイブマスター候補生のミワさんがお手伝いで加わります。。まずは、大崎で潜りましょう。





ツバメウオが幅きかしてる。




ヤシャハゼ
ヤシャハゼをゲストの方々にお見せしていた時、
ワタシうっかりスレートを砂地に置き忘れ・・→
水深ー26m のヤシャハゼの横に「そーーとっ」の文字のスレートが落ちていたそう・・→


ウチノヒトが拾ってくれました。


浅瀬でミワさんは、DMのスキル練習。

そして・・・・決戦の時。リベンジマンタです。





 


いきなり目の前に現れたマンタに慌てるの巻。



後半・・凄かった。
マンタがダイバーの周りをぐるぐる、
頭上を何度も旋回。

このマンタ達は、ガイドの心情を知っているかのように、本日はゲストさんの上を何度も行き来してくれたのでした・・。

 

見られたマンタ計4枚でした。
よかったなー。




本日のランチは、ドライカレープレートと卵豆腐。

スナックパインとピーチパイン。


お昼寝タイム。


ユカちゃんとミワさん。どちらも、海のシゴト修行中・・。
まだまだコレカラ〜のお2人です。(ミワさんは、ダイブマスター講習中)

自然相手ニンゲン相手の海のシゴトはキツイしアブナイし大変だけど、
理屈や理論だけでなく、最終的には

毎日の中で経験を積んで、そんな自分の力で気づき覚え判断するしかない。

刻一刻と変わる状況の中などで、その時自分が無意識にやってることも、
今までの自分の(良くも悪しくも)経験してきたデータを、
脳の中から一瞬にして 引っ張り出してはじき出している答え(判断)だったりする。

そんな事柄を、伝えるのって難しい・・と改めて、
「覚えることがタクサン」のこの2人を見ていて思ったり。。

状況判断と様々な人の感情。この、目に見えない、でも一番大切なもの、
は理解する・・と言うより、
ただただ五感の中で感じられるようになるしかないわけで・・。

だから、理論や理屈のみでは、すべてを伝えることが、
絶対できないんだよなー・・ ニュアンス・・難しいなーぁ・・。



次はココ。地形とサンゴです。









 


今日も暑いあつい1日でした〜。

今日もシャワーの後、ログ付け。
今日は全員がマンタを見れたので、良かった・・。


しかしながら、今年はマンタPリクエストが結構多くて、
行く回数がかなり多めだーっっ。

最後にみんなで記念写真っっ。

台風が気になり始めました。その影響でキャンセルの方も出てきました。台風3号情報・・・・・コレカラ来られる予定の方はぜひチェックを。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。