2006 4/9  南風つよし・・。     気温26℃ 水温25℃ 南東の風  晴れ〜

 風が強い・・・・今日は朝から南よりの風がびゅーびゅー。今日は昨日潜られたカスガさんだけ、まずは朝一出港です。


時化てたけどガンバってご希望の竹富南へ・・・。



これはなんだ・・・・って、
ミナミホタテウミヘビの正面顔です。







キイロサンゴハゼ



ハダカハオコゼ/きいろ



カクレクマノミ
  そして、他の皆さんと合流です。朝、ご到着のハセガワさん。ハセガワさんは月1でリゾートダイブにいかれているそうです。今月は石垣島。前回1月にもお越し下さいました。6●歳でタフ、ダイブ本数はなんと600本を優に超えておられます・・・・。そして、きのうに引き続きのサトシさんケイコさんご夫妻、昨日でアドバンス講習を終え、今日からファンダイブのツトムさん・・・今日は奥さまのユミコさんも体験ダイブでご一緒です。ユミコさんは約1年ぶり。スーパーベテラン体験ダイバーなのです。今日は比較的静かな浜島へ向かいました。今日はマッシーが久しぶりにヘルプガイドで来てくれました。
3チームに分かれて潜ります。









ユミコさんは、ワタシとエントリー。
さすがベテラン体験ダイバー・・
バックロールに自ら挑戦・・。



ユミコさん、ホントに余裕。
下手なダイバーよりベテラン。

 


持って入ったデジカメで、色んなものを激写。
ご主人のことも激写。たくましさを感じました。

サトシさんケイコさん 結婚3年目っ。



ツトムさんユミコさん、結婚13年目っ。







アマミスズメダイ幼魚




静かな竹富島の港に入り、ランチにしましょう。

今日は、
春の味覚/菜の花ちらしずし
ゆし豆腐汁
生ハムのサラダ

でした。みなさん、
オカワリ/完食ありがとうっ。



ランチの後は、ポカポカ・・みんなでユンタク。



 お次はリクエストに応えて、海底温泉へ。








最近増、急増しているシニアダイバーさん。
みなさん、マクロは・・・見えない・・
と敬遠気味・・・・。

マイ虫眼鏡で、小さな生物を見いっておられる
ハセガワ
さんが印象的でした・・。

 ハセガワさん以外、みなさん最終日。今日も・・・・宴会・・・。サトシさんケイコさんが前回来て頂いたのは、 BANANAのオープン10日後。その頃はアタフタ気味だったワタシタチ(今も・・・?)久しぶりにお会いできて嬉しかったです。そしてカスガさん、今回も色々お気遣い頂き、助けて頂いてありがとうございました。・・・またもうすぐのG.Wにも石垣島っ。ウチは満杯でご一緒できませんでしたが、楽しんで下さいね。今回で雨オトコ返上〜してください・・・。G.Wの石垣島、雨が降ったらカスガさんを責めましょう・・?! そして、出逢った頃は体験ダイバーだったツトムさんは、もうアドバンスダイバー。ぜひコレカラも青春しながら(ユミコさん談)楽しんで潜って下さいねー。そしてたくましい奥さまのユミコさん。色白の典型秋田美人の上、こんなに精神的にたくましい素晴らしい体験ダイバーさんにはナカナカ出逢えません。。。今回も楽しかったです。石垣島初上陸のかわゆいアトム君セブン君にもよろしく〜また連れてきてねー。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。