2005 9/20  たけとみプルーっ。  気温32℃   水温29℃    東の風。。

 朝からどよよーんで心配したけど、出港の頃には晴れてきた・・・。シンジさんの雨オトコ説が浮上するところでした・・・。

  そんな今日のメンバーは、昨日に引き続きのアドバンス&ファンダイブのシンジさん。今日は「フォト」と「ナビゲーション」に挑戦です。そして同じく引き続きのユカコさん。今日も撮影ダイブっ。そしてそして、「おかえりなさーい」なマサオカダイゴくん・リエちゃんご夫妻。リエチャン達の去年の6月の結婚式に出席させてもらってから早1年以上がもう過ぎたのね・・。ダイビングは、去年8月以来約1年降りなのだ〜。仲良しのノンナちゃんと一緒に3人で来てくれました〜。とってもニギヤカっ。 。。


 



まずは竹富の水がきれいなので1本。


みーんな、たけとみブルーへ飛び込むの図。


うぉーー最高のブルー。




ガーデンイールやハゼたちを観察しています。





小さな砂の楽園へ。


キンメは マダマダイッパイ。











オキナワベニハゼ




ワライボヤ


クマノミ




クマノミの卵
すでに目玉ができてる・・。



ハダカハオコゼ Photo by シンジさん




クマノミ幼魚 Photo by シンジさん



マサオカ夫妻 Photo by ノンナさん




リトサン Photo by ノンナさん




リトサンの水は超キレイでしたぁ・・。
30mオーバー。
昨日おとといのポイントが濁っていたから、
スッキリきれいな水が気持ちよかったぁぁ・・・。

2本目からは、黒島へ移動です。 。



黒島にて・・ Photo by ノンナさん




ホシゴンベ若魚 Photo by ノンナさん





バブルコーラルシュリンプ Photo by シンジさん




ミノカサゴ Photo by シンジさん


スカテン口内保育


動きがオモシロイ・・モザイクウミウシ


ハダカハオコゼしろ




オドリハゼ

イソギンチャクモエビ


ノコギリハギ幼魚







2本の後は・・ランチタイムっっ。
今日は冷やし梅トロロうどんとおにぎり各種。
生ハムのサラダ、八重山かまぼこ、冷やしゆし豆腐など。





お昼寝さいこぉ〜っっ・・・。


ZZZZZZZZ・・・・・・・。


お昼休憩の後は・・・
アドバンスの「ナビゲーション」
のブリーフィング。
コンパスの使い方、
今日の課題などの説明です。

戻ってこれるかな・・・〜ぁ。





ハナヒゲ成魚




シンジサンは、ナビゲーションの課題。
直線移動、四角パータンなど・・。

だんだん流れて濁ってきて・・・
結構きつかったけど、
見事っっ、正確に戻って来れました。
ナビゲーション、ばっちり合格です。 。
残ったエアーで
ハナヒゲウツボを見に行きました。




ハナヒゲ成魚 Photo by シンジさん

 

 たけとみブルーや、黒島でのアドバンス講習に、ファンダイブっ。とーっても楽しい1日でした。日差しは半端ではなく、みんな真っ赤になっている・・・・・。うへー火傷には気をつけましょぉー。ユカコさんも華の頭が真っ赤でした・・・。今日で最終日。あっという間で寂しい〜。またまた来年お会いできるのを楽しみにしていますね〜。ダイくんりえちゃん、そしてシンジさんはまだ明日もダイビングっっです。
 
  今日は、みんなで宴会っっ。今日見た魚を暑く語りながら(約一名)、そしてお腹イッパイ食べながら、明日のポイントは・・・すでに決定〜なのだっっ!!あしたも楽しみ〜。
。 。