2005 7/26  マンタ大乱舞の中、講習終了。。    気温32℃  水温26℃  南西の風  晴れ。。

 今日から、1月に BANANAでスクーバダイバーになられたのワタナベさんコトナベちんのオープンウォーターにランクアップするための講習デス。ドコまで覚えていてくれるかナー・・。。担当は、ワタシ。
そしてウチノヒトは、ファンダイブです。メンバーは、きのうナベちんと北海道から到着されたアヤさん。そして昨日に引きつづきのヒライさんとマチコさん、そして、つい先日来てくれた地元ナースのサトコちゃんが登場です。です。今日は、まずは大崎に向かいました。。




ウチノヒトは、ファンダイブチームで、
深場のナカモトイロワケハゼ狙いです。


やっぱりサトコちゃん、
一人でエントリー体制。



大崎の透明度も回復してきました。



まず深場のナカモトイロワケハゼ。
かわいいのがタクサンいました。



オドリカクレエビ



深場は、時間との戦い・・・


ナカモトイロワケハゼ Photo by さとこちゃん





ナカモトイロワケハゼ Photo by マチコさん











浅場に戻って、ゆっくりと減圧かねて
小物探し・・。



オトヒメウミウシ



シライトウミウシ


そしてその間、ワタシはスクーバダイバーのナベちんと、
マンツーマンでオープンウォーターダイバーへのランクアップ講習です。まずはブリーへフィング。。

器材セッティングも
バッチシ覚えておられました。





そしてバディー同士・・・






まずは浅場での講習です。


まずは・・苦手な・・

マスククリア・・・




どのスキルもとても上手。

スムーズにスキルが進みました。


しばらく休憩して、今度はイエロージョーが見たい・・というリクエストで、2本目。
台風の後 少し引っ越し・・。


マチコさん見られてよかったね。。


ハダカハオコゼ/ピンク



モザイクウミウシ


キイロイボウミウシ








モンダルマカレイ








ハダカハオコゼ Photo byマチコさん

2本潜ってランチ〜っっ!




いただきまぁぁぁぁぁすっっ。



休憩後、いよいよマンタスクランブルへ・・。


ナベちんは・・・最終講習ダイブを
マンタスクランブルでっっ・・・。


ちょいと流れてましたが・・・・
今日のマンタは凄かったっ。



颯爽とマンタ登場っ。
しかも次々とあらわれた・・・。


なんとアチコチから
ぴゅんひゅん出てきて・・・
全部で7枚が乱舞。











もう一つ見応えあったのが・・
ホソカマスと、アジの大きな群っっ。







マンタと群と
どっち見ていいのか・・・。






講習中にマンタを見るの巻。



ナベちんは、マンタ乱舞の中で
講習のスキルっ。水中コンパスナビ。



そして、すべてのスキルを終えて、
無事、ダイバーになりましたっっ。



うぉー次から次へと・・・・・・・・・。






ホント・・・
今日のマンタは凄かったっ。





講習のスキルっ。水中コンパスナビ。





ホントに凄かった・・・・。

本来の石垣島の
マンタスクランブルが復活です。








今日も楽しい・・
中身の濃いーい海の1日でした。






 そして、シャワーの後、お店でログ付けです。
今日のサトコチャンのパウンドケーキも、とってもおいしかったよー。

 ナベちんは、無事ダイバーになりました。
オメデトウゴザイマースっっ\(^○^)/

 そして、今日で最終日の、ヒライさん、初石垣はいかがでしたか〜。潜り終えるたび満面の笑顔で、「いゃぁ、素晴らしかったですっ・・」とおっしゃって頂き、
ガイドのワタシタチは 心温まる想いでした。石垣島はマダマダ奥が深いですので、またいらして下さいね。 。

 そしてマチコさん、遠い所から、どうもありがとうゴザイマシタ。ヤキモキ台風がいる中でしたが、ワタシタチも、とっても楽しかったです。台風・・・無事帰れることをお祈りしてます。

 今日ダイバーになられたナベちんは明日からファンダイバーっ、そしてアヤさんとサトコチャンとともに、明日もダイビングすっっ。 。

今日は、楽しいみんなで焼き肉「やまもと」へっっっ。いってきまっす。




講習終了。ダイバーになりました。
ナベちん、オメデトウございまーす。




皆さん、楽しい時間をどうも有り難うございました。