2005 7/21 本日のキレイドコロ。    気温29℃  水温26℃  南の風  くもり時々晴れ。。


 久しぶりの海です。 
台風後の影響にドキドキしつつ、出港です。。

 本日は・・・タイトルにもあるように、
きれいなオネエサンばかりの貸し切りです。(ねぇねえ、これでいい??)

  そして、全員ナース(というか、ほとんどが助産婦さん)。
地元某病院の産婦人科チームのみなさんデ〜ス。 。

夜勤あけの人もいるというのに、みーんなゲンキ。
全員、日焼けもナンノソノ?前のデッキに繰り出して、にぎやかな出港です。

いつも登場してくれるサトコちゃん、 そしてチカコさんはホヤホヤダイバーです。レアな方です・・・( 沖縄の人のダイバーさんは珍しいのだ)

 体験チームは・・ユウコさんは2度目の体験ダイブに挑戦。ユウカさん、イシミネさんは、初めてのダイビングに挑戦ですっっ。

イシミネさん、竹富島を指差して「あれ・・黒島?」・・・。
アリエナイ・・(-_-;) 。一応↑島の住人です。
またまた懲りずに、大崎越えたあたりでユウカさんに先輩顔で教えてる。
「この辺が平久保岬のあたりだよー・・」
・・・「ちがぁぁぁぁーーうっっ!!(訂正)」


朝から、ハテテンションにならざるを得ない
キレイドコロな(3回目っ)メンバーです。


台風後の割には、うねりもないし快適。
御神崎へ到着〜。ココで体験チームとファンダイブチームに分かれてブリーフィングです。。

体験チームはまず、
シュノーケリングの説明です。

ファンダイブチームは、ココのポイントの見所のブリーフィング。まずは、まだ曖昧なクマノミ5種の見分け方や、同じカクレクマノミでもバージョン違いの違いを観察してみましょー。

シュノーケリングトリオ。。




やはり、水面付近は白濁りでミルキーな状態。。








おぅ、素潜り、でんぐり返り・・っ。
お見事。




そして、ファンチームもエントリー。。

ホヤホヤダイバーなのにとても上手。

やはり水面はミルキー・・・。
水温も・・・下がってるぅ・・・寒。

ホソカマスの群。


ホソカマスの群 Photo byサトコちゃん


メガネゴンベ Photo byサトコちゃん

アカテンコバンハゼ

オトヒメエビ Photo byサトコちゃん

テングカワハギ

カクレクマノミ・バージョン1。

カクレクマノミ・バージョン2。

ハマクマノミ


アーチを・・・。


ニシキテグリ Photo byサトコちゃん

 ブリーフィングで出した問題。カクレクマノミの二つのバージョンの違いは?の問いに、 チカコさんのお答えは残念ながら不正解でしたので、ログ付けの時詳しくお教えしました。。そして今日サンゴの中のニシキテグリが姿を見せてくれてました・・しかし・・デカっ。サトコちゃんが撮ったショット・・うーーん・・でかすぎて?頭が切れてる・・おしい。


上がってきたら・・潮が引き引き・・・。

そしてランチっ。
今日は、お好きにサンドイッチプレート。
サラダや、タンドリーチキン、ハムなどのプレートです。
そして暖かいコーンスープと・・。


デザートはパインと、
サトコちゃんの作ったブラウニー。
おいしかったよー。 。



・・・で2本目へ・・。

午後、2本目にエントリー。

ピックアーチへ・・・。水底は透明度よし。




サトコちゃんのキンチャクガニ・・。

ホシゴンベ


グルクマの群。

アゴをはずして、
スゴイ勢いで、 補食中。

これも石垣では珍しい・・
ツノダシのスゴイ群でした・・。


そのころ、いよいよ
体験ダイブチームもブリーフイングを・・。



そして、お・・水中に入ったっ。
やるじゃん、うちなー。


ユウカさんは・・シュノーケルがお気に入り。。


水中散歩〜。。




水中の助産婦ふたり Photo byサトコちゃん



にぎやかな1日でした・・。帰港です。




うとうと・・・・・。。




ダイバーチームのみお店でログ付けです。
チカコさんは、ウチナーにしては珍しいダイバーさん。
とても上手な分、楽しくなってくるのも早いみたい・・。
次回は、デジカメ持って入ってみましょーねー。。




そして、サトコチャンの癒しのお菓子パート2。
プディング最高。

ごちそうさまさまでした。

 いゃー冷たい水温にはビックリした・・。台風でかき回され、あらたなフレッシュウォーターが入ってきたようですサンゴにとっては良いこと・・。でも、寒かった・・。。ニギヤカで楽し〜い1日でした。恐るべし、産婦人科パワー。。。新しい生命の誕生に立ち会っているだけあって、なんだかエネルギッシュな人たちでした・・。
ぜひまた機会がありましたら、海に入って浄化しましょーぉ・・・。お待ちしています。今頃、呑み会かな・・・・。 。

よる、Macの事で久々にもっこりモリオさん登場。久しぶりに来て頂き、話込んでしまいました・・・。モリオさん、これから月一でラジオのDJやるそうです。ぉ〜たのしみ。そのほかにもなんだか忙しそう・・・。でもとても楽しそう・・。つぃっぃ話し込んで、結局11時過ぎている・・・。いつもPCに関してお助けマン・ウルトラマン・モリオ氏・・。色んな面でコレカラも、どーぞよろしくおねがいいたします・・m(_ _)m。。

あぁ・・今日も日付が変わってからの晩ご飯・・・。