2005 7/25  広々〜ゆったりダイブ。    気温31℃  水温26℃  北の風  曇り&晴れ。。

 今日は、朝一で昨日に引きつづきのマチコさんがダイビング。マッシーとウチノヒト対マチコさん・・・と言うわけで、広々VIPダイブです。
まずは竹富のトカキンの根へ・・・。はるばる北海道からお越しのため、本州付近の台風で乗り継いで帰れるか・・・びみょーだけど、開き直っちゃうマチコさん。


 



ウルマカサゴ



ざんねーん・・トカキンはずれでした・・。
でも、ココがお気に入りのマチコさんです。
 その間、空港から到着ゲストさん。。お店で準備をして、港へ・・・。一本潜って帰ってきたマチコさん達と合流です。 。



到着は、お二人。
まずはヒライさん。石垣島は初めてです。
そして、オキナワ本島から、ヨギさん。珍しくウチナーダイバーさんです。
ブランクが長くて、ちょっと不安・・・? 。
ゲストサン3人と、マッシー、ウチノヒトとで出港です。

今日は久しぶりに広々、ゆったり落ち着いて潜ってもらえまっす。


2チームに分かれて潜ります。


ヨギさん、デジカメも始めて・・・。
マッシーとマンツーマンで・・・。


ダイビングもブランクで不安だらけ。
復習をして・・マッシーと潜りました。 。


静かな大崎へ・・。
ひどかった濁りがとれキレイになってました。


潜れたっ。


撮れた??






クマノミ


ハダカハオコゼ/ピンク


ハダカハオコゼ/白


イソギンチャクモエビ



ヤマブキハゼ


アカネハナゴイなど・・






バブルコーラルシュリンプ

本日のランチ。
冷やし梅トロロうどんと、
おにぎり各種。
そして八重山かまぼこです。





ムチカラマツエビ


ゴシキエビ


ハナミノカサゴ幼魚


ヤシャハゼ




ハダカハオコゼ/今度は黒。


 ファンダイブ、無事潜って頂き帰港です。ヨギさんもマッシーと2本潜り、ブランクダイバー卒業です。せっかくなので、ダイビング続けて下さいねー。
今日は、ハダカハオコゼ3色制覇したよう・・・。ヒライさん、マチコさんは、明日も潜られマ〜ス。 。

 
  出航後、陸で1日ワタシは・・・・超忙しかった・・・。郵便局や、Tシャツ発注その他雑用・・。帰って来てから事務シゴトにログデザインの仕上げ。そして印刷会社と打ち合わせ・・・。その後、空港へ講習のツトムさんたちをお迎えしました。。北海道から再び来島頂いたのは、今年1月、スクーバダイバーコースをBANANAで受けて頂いたツトムさん。そしてパートナーのベテランファンダイバー・アヤさんのお2人です。ウレシイ再会。なんか半年ぶりとは思えない・・・・。「おひさしぶりでーすっっ」 。


まずはワタシとアヤさんが再会の雑談の中、
ツトムさんには黙々と復習にいそしんで頂きました。
そしてその後、解らない部分の質問にお答えし、
納得いってから・・学科テストです。 。



そしてそして、無事合格っっ〜。
明日から、一人前のダイバーになるために
1月にまだやっていない海のスキル部分を練習です。
すでにファンダイブもやったことあるし、
スグ思い出せるはず・・。


 台風、関東に近づいてるようです・・・どうかお気をつけ下さい。飛行機に支障がなければいいけど・・・・。
しかしながら・・・あちい・・。陸は蒸し暑すぎ・・・・・・・・・。