2005 1/19  ハナダイ達に逢いたい・・。  気温19-16℃  水温21℃  北東の風  小雨のちくもり。

 昨日のピーカンはなんだったんだ・・・朝から小雨がしとしと・・。肌寒い島に戻りました。今日のゲストは、ファンダイブと講習の2組さま。海と陸に分かれました。。ダイバーさんは、昨年11月に来て下さったサヨさんがまた潜りにいらしてくれました。11月の時は、なんともライセンスをとってから8年潜っていない・・・という超ブランクダイバーでしたが、本物のダイバーさんに復帰してくださいねー・・のお約束通り、前回のダイブからたった2ヶ月、アクティブダイバーとなりました。。

 
あいにくの小雨の中を出航です。
ワタシはお店での講習の為、陸に戻りました。


サヨさんのリクエストは、ハナダイ系のきれいなサカナを見たい・・というコト。それなら、大崎だ〜。

今日はウチノヒトとマンツーマンで貸しきり。。



お目当てのサカナが一杯です。 。




アカネハナゴイ、ハナゴイ、キンギョハナダイ・・などなど・・。




運良く、コブシメの産卵も見られました。。



サンゴの間に差し込んで、
一つ一つ卵を産みます。



イエロージョーくんにも逢ってきました。。


一本潜って、ランチで暖まります。
今日は鶏とほうれん草入りカレーソバでっす。






相変わらず、雨・・・。


でも、カラダが暖まったところで、
ゲンキに 2本目へ。



まずは、ブラックガーデンイール。
ガーデンイールにもちゃぁんとヒレがあるの
解りますか・・・。 。


オイランヨウジ


アカククリの群れ。




自家発光する貝・ウコンハネガイ。
真ん中が
光っているの解りますか??


ハダカハオコゼ/黒


そして3本目に挑戦することに・・。


温泉です。あたたまりましょぉーっ。
ポコポコ湧いてます。



冬はナカナカ
でられません・・・・・・。


ニセアカホシカクレエビ。


シモフリタナバタウオ(の下半身)。



3本潜って「寒くなかった」とか・・。

シャワーの後、ログ付けです。
タクサン魚を見ましたねー・・。

この後は、サヨさん、
プリムローズサロンへ行って、
アロマテラピーマッサージで癒されます・・・。
そしてそして明日は、竹富島に宿泊。
究極の癒し旅です 。


一方、お昼過ぎに到着された講習生のワタナベさん。
寒い雪国北海道からお越し下さいました。
パートナーのアヤさんは、ナント・・
ダイブマスターさんなのだ・・っ。


とっても明るいお2人です。




今回の講習は、
オープンウォーターではなくて、
その手前のスクーバダイバーの講習。


あんまり知られていないけど、オープンウォーターより内容は少し浅くて少なく、スムーズに行けば講習は2日程あれば終わります。(オープンウォーターは3日ないし4日・・)
しかし、オープンの様な自立ダイバーではなく、認定後は「ダイブマスター以上のプロダイバーが一緒に潜ること」という条件付ダイバーとなります。

ワタナベさんは、アヤさんとバディならオッケーってわけです。。



まずは学科・・・。




さすが理系・・・(検査技師さん)。
学科は、かなりスムーズにご理解いただけて、
あっ・・という間に合格〜です。

では、明日の海に備えて、少し器材の取り扱いについての説明です。セッティングも出来るようになりましょう・・と言うことで練習を。

横でアヤさんがビデオをまわしてます・・・。


何度かやって頂き、取り扱いやセッティングに慣れてもらいます。いよいよ明日は海。楽しみですねー。


 今日のファンダイブを楽しんで頂いたサヨさん。11月に来られたときは、8年っ!!のブランクに驚きました。・・が、せっかく講習を受けたにも関わらず、それっきりダイビングから長く遠ざかっていた人が、また海の楽しさを改めて感じてもらい、またダイバーに復活してくれる・・というのは、ワタシタチもうれしい限りです。コレカラも色んな海に潜って色んな楽しみを見つけて言って欲しいと思います。石垣島にもまたいらして下さいね〜ん。お待ちしています。

さてさて、明日は、久々に海での講習だー。