2004 11/15  8年ぶりにダイバー復活っ!。 気温28℃  水温26℃  北東の風  くもり時々晴れ

 昨日は、南風でした。(やっと見れたマンタでしたが、・・・午後からは大乱舞だったらしい・・・(T_T)海という自然は・・きまぐれです・・)がしかし、今日はお約束通り北風に変わりました・・・・。しかもキツイ。また波が高くなりました・・・。今日はポイント選択の幅がぐぐっと狭くなってしまいました。竹富の南へ・・。 きのうにひきつづきのナカヤマさんご夫妻、そしてもうすぐ石垣島に移住予定の・・・ユキノさん(←ナース、そしてイントラっ)、そしてそしてナント8年前の今日11/15にハワイでオープンウォーターの講習を終了しダイバーになって以来・・・・・・・・8年間、海に潜ることの無かった・・・((X_X))サヨさんで出航です。


今日も仲良く・・ 。デジカメに初挑戦です。



ごめんなさい、逆光でした・・。
8年降りに潜るので、港で事前にウチノヒトとマンツーマンで大復習。お申し込みの時のメールで、忘れていることも多いと思うのでオープンウォーターのマニュアルを読んでおいて下さいね・・とお願いしたら、ちゃんと読んで来てくれました。ウチノヒトとマンツーマンで潜ります。


透明度はまあまあいいです。25m位でした。





雪の様なスカシテンジクダイ。
Photo by ナカヤマさん。



タテジマキンチャクダイ若魚
Photo by ナカヤマさん。



ベンケイハゼ っ


ニセアカホシカクレエビ

 今日はけっこう船の上も揺れていましたが、みんな船酔い知らずなメンバーなので助かりました。島影の静かめの所を選んだけれど、ランチの間もゆらゆら・・。


天気も太陽が隠れて・・・さみしい。暖かいランチで暖まります。


タコライス
そして、 アサリとベーコンのトマトスープ

皆さん、揺れる船の上なのに完食有り難う。

どよよよーーーん。
ランチの後はホッとコーヒーでくつろぎ、眠くなる・・・ぅぅ。カラダが
暖まったところで2本目いってみよっかー。 。

 

2本目・・コモンシコロサンゴとハゼづくし・・。


1本目はパンダダルマハゼ。
(↑プルプル震える仕草がたまらない) 
で・・、2本目は、カサイダルマハゼ 。

ダルマシリーズ、いずれも超カワイイでしょー・・・。

 



イソバナカクレエビの♀ 
♂もいました。





ヨスジフエダイ
Photo by ナカヤマさん。


8年ぶりにダイバーに復活です。
せっかくなので、 これからも続けて下さいね。




シャワー後ログです。
サヨさんは、まさに日付は丸8年ぶりっ!!のログブック
です。せっかくなので、忘れないウチに、またコンスタントに潜って下さいね。。

ユキノさんは、ペーパーイントラさん。ナースもいいけど、ダイビングのシゴトがしたい・・・んだそうです。自然相手はハードでっせ〜。




最終日でした。有り難うございました。
マンタを見たくてダイバーになったお二人。
これから潜ることがもっともっとおもしろくなるはずなので、仲良くダイビング続けて下さいね。。

 またまた時化てきました・・・・・。しかも、台風25号発生。ま、まさか来ないよね・・・・。