2005 4/17  黒島シリーズっっ!!  気温26〜21℃  水温25℃  北東の風   くもり・・

  今日は、ムトウさん以外のゲストサンが入れ替えになりました。今日からは、きのうまで川平でダイビングをしていたのにことごとくマンタに降られてしまった・・イシワタさん、1月に来て頂いて以来のカツマタさん、そしてこれまた、同じく前回1月に来て頂いた北海道のヒロさんの登場。このお二人は、1月の日程は重ならなかったモノの、ハワイアングロットでバッタリ・・・なのでした。いつもいつもアリガトウゴザイマ〜ス。1月の極サブサブからは、やっと気温も暖かくなりました。そして、ムトウさんは今日からアドバンスの講習が始まりました。しかしながら今日は残念ながら、曇ってる・・。

みなさんのリクエストもあり、講習もナビゲーションがあり、今日もまたまた黒島へ向かいます。昨日より時化ています・・・。 。


今日はナビとフォトをワタシが担当、
ナイトをウチノヒトが担当です。。




黒島へGOGO
〜。

今日は、めずらしーーく、年代層高め・・。
ヒロさん以外は・・・
ワタシタチより先輩です。

アダルティーバナナっ。

一本目は、
ハナヒゲの砂地の浅瀬を潜ります。


ハナヒゲウツボ成魚



昨日ファンで潜ったムトウさんは、ハナヒゲの横でナビゲーションの課題をこなします。


 ナビゲーション。ムトウさん、優秀〜。今日は少し流れていたのですが、そんな中でも、ぴったりと帰ってこれたっっ!! スゴイ。。ずっと泳ぎ続けているのに、エアーの持ちもよいので体力も○。コンパスの持ち方も泳ぎ方もバッチリです。流れを読んで、誤差をすこし考えて移動していきました。ワタシがナビを講習した中では、とっても優秀でした。
タクサン往復したのに、エアーが少しあまったので、少しだけファンダイブです。


オビイシヨウジウオ

ニシキツバメガイ


クロホシハゼ
少し離れたところに、クロホシくんのベビーがいた!!
ちゃんとテッポウエビと共生しているのだけど、テッポウエビの方が遙かに大きかった・・・・。
ワタシの中でのヒットでした。

 ワタシタチが講習している間、ファンの3人さんはウチノヒトとぐるりと根を廻ってきました。


キンセンイシモチ口内保育中。







カツマタさん、オニューの7070で撮影っ。
出来はいかが・・??


イシワタさんは、5050。

そして・・・。












 1本、浅いサラサラ砂地で癒された後は・・・がらりと変えて、ドロップです。。




スゴイグルクンの群。


ハナゴンベ幼魚


ハナゴンベ成魚


アカヒメジ


昨日のオランウータン君。
今日も来たよーん。。




カノコイセエビ










2本潜って、時化た海から避難。
静かな港で遅いお昼です。



今日は水餃子中華スープ




今日も・・・・。

ごちそうさまでした。


コーヒーなどで休憩した後、
今度はキンメの根に久しぶりに潜りました。
ワタシはムトウさんとフォト。課題を撮って頂きました。
ウチノヒトはファンダイブです。




ハナヒゲウツボ幼魚


ニセアカホシカクレエビ妊娠中。


ハダカハオコゼ妊娠中。

・・・らぶらぶ中。

 




イソギンチャクエビ


ニタリイロウミウシ・・????
5mmくらい。




下はムトウサン撮影の一部です。
ナカナカいい写真が撮れました。


ウコンハネガイ



クマノミと卵


カクレクマノミ

 久々のキンメの根、被写体イッパイでした。ファンの方々も楽しまれたことと思います。今日は3本黒島シリーズでした。そして帰港。コレカラ、ムトウサンはナイトダイブへ・・・・。なので、今日のログ付けは明日にまわしまーす。今日のアダメティーバナナのメンバーが明日も同じく潜られま〜す。。

オネガイっっ。これ以上時化ないでくれー・・。。