2005 1/21  いよいよ、ファンダイブデビューっ!  気温20℃  水温21℃  北東の風  曇り時々晴れ。

 昨日、無事講習を終えたワタナベさんが、今日はファンダイブデブ・・いゃ、デビューっっ。パートナーのアヤさんと初バディーダイブでーす。そして、お二人の他に同じくファンダイブのカツマタさん。いずれ島への移住を考えておられ、島へはほぼ毎月の様に来られています。(←もう3月のチケットもゲット済み・・・)そして、竹富島に滞在中のミキさんは、シュノーケリングでのご参加です。朝の直行便でカツマタさんが到着してから、みんなで出航でっす。。。。

 
 





今日はマッシーがヘルプスタッフで
来てくれました。。
ゲスト4人、スタッフ3人で出航です。


ちょっと時化気味・・。
竹富みなみへ向かいます。。


ポイントに着いたら、まずはミキさん、
マッシーとシュノーケリング開始。 。



実はカツマタさん。ガイドがみんな着ている両面スキン6.5mmのウェットスーツデビューなのです。慎重に・・慎重に着て頂き、破らずにすみました・・。ゴム素材で出来たスキンスーツ。とても暖かいけど、慣れないとスグ破れやすい、のが難点なのだ・・。。



さて、ワタナベさんとアヤさん。
ほほえましいバディーチェック。真剣そのもの。
教わったとおり、ちゃぁんと二人でチェックしてくれてうれしかったです。 。



いよいよエントリー。
バックロールももう余裕。 。


アヤさんはビデオ、とワタナベサンはデジカメを持ってエントリー。ワタシがガイド担当シマース。




セジロクマノミと
ミツボシクロスズメダイ幼、成魚。

カラダが安定しづらいときは、
手でカラダを支えて撮るのがコツ。






ヨスジフエダイ


 水面では、 ミキさんとマッシーが
シュノーケリング中。・・。


一方カツマタさんもウチノヒトとマンツーマンでデジカメ撮影。




カクレクマノミ。



オビイシヨウジ。


イロブタイ幼魚。



フードベスト着ずに潜ったら・・
思いがけず 寒かったとか・・。


島影でランチにしましょう。
今日は、あつあつの五目中華ワンタン麺 。



今日は、空気を食べなかったので、
完食していただけたようです・・・。


ランチでぬくもって、
ココアや紅茶を飲んで一服したら、2本目へ・・・。
モチロンミキさんも、ゲンキにシュノーケリング開始っっ。

カツマタさん、 今度はフードベスト
を着てエントリーです。完全防備→。。



次は被写体タップリの根。










ホソガラスハゼ


ハダカハオコゼ


目の前で、パクリ・・っとスカシテンジクダイを食べちゃいました・・・。
ワタシタチもドキ・・っ。

 





ニセアカホシカクレエビ。


モンガラカワハギ



 ファンダイブに、シュノーケリング、みんなで堪能して、エキジットです。ナント・・・シュノーケラーのミキさんは、リーフのところでカメを見たとか・・・。カツマタさん、ベストを着たらぬくぬくだったそう・・完全に南国仕様のカラダの様です。ワタナベさんも、無事初ファンダイブを楽しむことが出来ました。ダイブマスターのアヤさんは、ビギナーのワタナベさんに合わせて、今日はのんびりゆったりバディーダイブとなりました。(ラブラブデス・・・)コレカラも、アヤさんと是非一緒に、安全にダイビングを楽しんで下さいね。。


今日も竹富島に滞在するミキさんを、竹富の港までお送りシマシタ。みんなで竹富島初上陸の記念写真っ。



バイバーイ・・・っ。


シャワーをあびてから、ログ付けです。
カツマタさん、みるくとの久々の再会・・。
みるく はゴロゴロ・・
とろけてます・・・。



そして、今日のメンバーで焼き肉やまもと。
「おいしーーいっ」とみんな絶賛でした。
焼き肉食べつつ、海の話に終始した、
楽しーーい時間でした。


その後、カツマタさん毎度の御用達でもある
ハワイアングロットへお送り・・・・したら、
(カツマタさんとワタシタチもココで出逢いました)
ナント・・・あさってのBANANAのゲストの
タナカさんがいらっしゃった・・・びっくり。。




・・・と言うことでちょっぴりお邪魔。

焼き肉でオナカ一杯っっ・・のくせに、
アップルパンケーキをペロリと食べてしまったよぉ・・。
タナカさんは、明日は波照間観光。
カツマタサンは明日は北部で潜られます。


 今日も楽しい一日でした。楽しい時間を有り難うございました。
ワタナベさん、アヤさんのおふたりさんも、明日はまた雪国北海道に帰られます。ぜひ、暖かい石垣島の住人になってくださーーい・・。