2005 3/11  今年初、小浜島まで・・・ 気温25-23℃  水温22℃  南西〜北の風  くもり時々晴れ時々小雨。

 暖かい朝です・・・。しかも湿度がすごい・・・まるでサウナの中にいるみたいです。。

今日のゲストさんは、昨日に引き続き、ヌノメさん。

そして、地元ナースサトコちゃん。
そしてウチの店の上階にお住まいのコグレさん。コグレさんはなんと・・申し込んでくれた日には海が時化るというジンクスがあります・・。前回も前々回も台風の影響で時化の中潜りました・・。今日はダイジョウブかな・・。

本日も、ワタシはお店に居残りでした・・・。


今日は、南の風が北に廻る予想。
まだ変わらないウチに小浜の方へ・・。 今年初。



リュウキュウキッカサンゴ

 小浜島がスグソコに見える「オランダ口」というポイントは、とにかくサンゴが生きているっ。南風の時に行くポイントということもあり、夏に良く行くポイント。今年になってお初〜。
これほど見事なサオトメシコロサンゴとリュウキュウキッカサンゴの群生は珍しい。ただ今日は、透明度が今日は最悪だったのが残念だった様です・・・。


サオトメシコロサンゴ



 一本潜って上がってきたら、エントリー時は鏡のようだった海が時化始めました。北風に変わったのでした・・。大崎に移動してからランチです。今日はサトコちゃんがワタシの替わりに準備を手伝ってくれました。ありがとう。今日のメニューは、きのことほうれん草のあつあつカレーソバです。。




 
  で・・・ランチ後、2本目にエントリー。まだコブシメを見たことのないヌノメさんとコグレさん・・今日こそは、コブシメの産卵を狙います。

ホソカマスの群れ

まずはジョーに挨拶。

ハダカハオコゼ/黒


ヤマブキハゼ


ドクウツボ


浅瀬でコブシメを・・。

今日はコブシメ達が産卵していました・・。

コグレさんも、ヌノメさんも、
コブシメのでかさにビックリ・・。

みんながコブシメに夢中のその間、
サトコチャンは、ひとりタコを見つけて、
誰かに見てもらいたくて、
でも、動いたら場所が解らなくなりそうで・・
・・・ そこから動けません・・。 。


パイナップルウミウシ


アカネハナゴイ




 そして、シャワーを浴びてサッパリしてから、みんなでログ付けで〜す。


本日のサトコチャンのお菓子は・・
カラメルプディングと、杏仁豆腐のマンゴーゼリーかけ。
ブリーフィング(言い訳ともいう)は久々に長かったけど、
とても おいしかったです。

 


←やっと届いたインクジェット複合機。でかい・・・。ドライバーをインストールして、ようやくプリンターとして、使えるようになりました・・・。


今日、ワタシはコレを作ってました。今シーズンから1ダイブに1ポイントたまるポイントカードを渡ししてます。ポイントを集めたら、その得点に応て割引チケットをプレゼントっという
BANANA企画なのだ・・→


 今日は、日中サウナ風呂にいるような気候でした・・・。ヌノメさんは、この2日間、大した雨にも降られず暖かい気温の中で潜れてラッキーでした〜。是非またいらして下さいね。お待ちしています。ログ付けが終わってから、お店で少しサトコちゃん、コグレさんのオンナ3人でユンタク・・・。。

明日から、また少し寒くなるそうです・・。。