2004 8/10 ダイバー誕生 in 台風13号。   気温31℃ 水温31℃  台風13号の影響で北東の風時化てる・・晴れ時々曇り時々雨っ!

 本当に来てしまいました。久々の台風です。13号。当初の予定より、西よりに進路を変え、近くなってしまいました。石垣島は、今日の午後から時化はヒドクなる・・・と言うことで、朝、早い目に出航です。今日は、午前中で2本潜り、とっとと帰ってからのゴハンにシマス。いゃぁ・・・〜、しかし、この一ヶ月ほど、とってもステキなしあわせなベタナギの海が続いていたので、時化てる海は久々です。コレで水温も下がり、サンゴの白化は少しマシになるでしょう・・。しかし、スゴイ風だ。

 今日は、ケイコサンのライセンス講習最終日。後、一本残すのみ。台風手前、ギリギリセーフ・・・。そして、ファンダイブは、引き続きの、すでにベテランダイバーになりつつあるタカハタさん、そして最終日マックロタナカさん、そしてウチのお店と同じ建物に住んでおられるサヤカさん。「こんな台風の時に、いくらでもコンディションを選べる地元のダイバーさんがわざわざ来なくても・・・」といううちらのコトバもなんのその、参加の意思は強かった・・・・。とにかく忙しくて、ナカナカ休みもままならないんだそうです。




 
竹富のみなみに向かいます。やはり、ポイントが限られているので、石垣島のお店が大集合。あちこちの小さなポイントで船がひしめき合ってます。


揺れる船の上で、エントリー準備です。。。


時化てる時は、さすがにみんな真剣。


今日、出航前のショット・・。
ウエット前後ろ逆さに着ちゃったぁ・・ってこれ二回目。 。



ケイコサン、講習の最終ダイブです。
ほとんどのスキルは終わってるので、今日やるのは、水中ナビゲーションの練習。コンパスを使って直線移動してみましょう。


透明度は今までで一番悪い中、
ナビゲーションです。。




そして、ちゃんと、スタート地点に戻って来れました。中性浮力もバッチリ。すべてのスキルもバッチリ。で、無事ダイバーになりました。おめでとう。


スキルをすべて終えた後は、水中を散歩して、触るとちくりと刺すサンゴや、クマノミ、その他のサカナを観察してもらいました。








そして船の下で、ダイバーチームと合流です。
ダイバー誕生です。これから、いろんな海での楽しみを経験していって欲しいと本当に思います。せっかく身につけたこの感覚、是非わすれないでねぇ〜。。


 

ケイコさん、3日間
お疲れ様でしたぁぁっ!!!
そしてありがとう。






講習が終わって・・・ホッとしたとたん、船酔いでダウンのケイコさん。次のポイントで、講習とは違って楽しい記念すべき初ファンダイブを是非思い切り楽しんでもらいたいっ! と思っていたけれど・・・・うーーん、残念。でも、講習終わって良かった。


ワタシと、二人で船上留守番。
でも、ケイコさん、スグ復活を果たしました・・。



オドリハゼ



カンザシヤドリエビ。

トサカリュゥグウウミウシ・。



ミラーリュウグウウミウシ

 風が上がってきて、時化の海の中、帰港。ほっと一息、お店で器材の洗い方をみんなの前で説明。最近の講習では、みんな器材の洗い方まで細かくやらないのかな〜・・。今回大切なマイ器材を新調のタカハタさんも、長持ちさせるべく丁寧に器材を洗ってフィニッシュです。シャワーの後、食堂に遅いゴハンを食べに行きました。みんなオナカペコペコでした。そして、忙しい地元ダイバーのサヤカサン、やはり会社の用事が入ったとかで、午後から出勤されました・・・・。ほんとたいへん・・・。。


そして、お店でログ付け。今回、みんなの協力の下、コンピューターの使い方、マスター出来ました〜?

タナカさん、4日間ありがとうございました。
マンタにいけなくってホント残念でした・・。次回は是非、リベンジっ。お待ちしていますね。


そして・・・

ログブックも、
PADIへの申請書も
書き終え、

ダイバーの証明、Cカード(テンポラリーカード)を授与です。





 
ケイコさん。本当に、ほんとうに、お疲れ様でした

ダイビングの伝道師、タカハタさんのごとく、
是非、いゃ、絶対に、ダイビング続けて下さいね〜ぇ・・。

 さてさて、ミナサンをお送りして、ウチノヒトは船を港で揚げる作業、そして台風対策です。ワタシは、お店で事務処理をずーーーーと夜まで、やってました。だんだん風雨も強くなりつつあり、台風は明日午後接近予定です。石垣島は、大荒れ。明日は残念ながら、欠航です。12日は元々お休みなので出航は13日出来れば・・・かな。。このタイミングに来島されたゲスト様、本当にご愁傷さまです・・・。よくよく考えれば、世間は、お盆真っ最中。連休中なんですね・・・・。

そして・・・タカハタさん、ケイコさん、タナカさん、そして昨日まで潜って頂いたサトコさん・・・みんな足止めかもぉ・・・・・。(X_X)。