2004 8/9 300本記念ダイブっ!!(また大崎だ・・)   気温32℃ 水温31℃  北東の風   晴れっ!

 ナント・・・台風が・・。13号です。久々の台風です。その影響で石垣島は時化始めました。ポイントも、北風なので限定されていて、島影で静かな大崎は、まるでマンタスクランブルの様にタクサンの船が・・・。ダイバーだらけでした。。。


台風だけど、ダイジョウブ。講習は続きます。2日目。海洋実習です。器材セッティングもスムーズにできはじめたケイコさんです。。


3日目に突入のタナカさん。ウミウシフリークと言うことが判明しました・・・。
 
今日で3日目のサトコさん。何度見ても、黒すぎます・・・・。そして、ブラック軍団の一員というのに白い色を保ち続けているタカハタさん。オンナの子は・・こうでなくてはいけないのでしょう・・・・。


黒いと言えば、イダチン。ブラック軍団の一人です。なんとまぁ・・・今日の1本目で、
300本記念っ!!。おめでとうっ!! ワタシはイダチンの節目はいつも一緒でした。100本記念も、200本記念も・・・ワタシがガイドをシマシタ。そして、ホントに不思議と・・いつもイダチンの記念ダイブは、なぜだか「大崎でっ」なんだよねぇ・・・。今回の300本は、ワタシは講習だったので、ウチノヒト担当でしたが、今日も一緒に記念撮影をシマシタ。。


2003/10/29大崎にて・・。
この時も超大時化・・。


2002/11/6大崎にて。


オープン講習のケイコさんも入って、記念撮影。誰だ、砂巻き上げてるのは・・〜。。


石垣島でいだちんは、300本のウチ、何本を潜ったのでしょうか・・。

 サカナ嫌いのイダチンは、見事サカナを自ら撮るダイバーになりました・・・。彼女がサカナのことを何も知らなかった頃、ガイドするの、楽しかったな。スポンジ(余り吸水力は強くなかったが・・)の様にサカナノ名前を吸収していく姿を見ていてワタシも楽しかった。サカナが嫌いなダイバーは珍しいけど、それでも、海の見方はこんな風に変わっていくんだなーぁ・・と思ってみてました。カメラを持って潜る独特の楽しさと、海そのモノを楽しむ潜り方と、そしてダイビングの一日を楽しむ遊び方と・・楽しみ方は、それぞれで・・・・・・・。初めの頃の新鮮な気持ちを持ったまま、ひとつに偏らないでこれからも楽しんでいってほしいなぁ・・と思います。

そして、もうすぐ、島のナースを辞め、内地のナースに戻る予定のいだちん。帰っても、そのうちたまらなく恋しくなるぞ、島の海。島の生活・・Tシャツとぞうりの生活が・・。絶対に・・・っ!!

 


今日の大崎・・。どうしたのぉーと言うくらい、水がきれいです。



そんな中で、ケイコサンの講習は続きます。
でもでも、とても上手、すべてスムーズです。













水面にてナビゲーション。。

 

順調にスキルをこなしてます・・。




ユキヤマウミウシ


ガラスハゼ


オドリハゼ



ヤマブキハゼ


バブルコーラルシュリンプ


モンダルマガレイ


お昼ゴハンですー。







タカハタさん、塗りすぎぃぃ・・。

 



ケイコサンの講習も、続きま〜す。

ファンチームは、沖の根へミノカサゴを見にいきます・・。



自分の世界へ・・・・水中ライトは必須。でも、なんだか・・・なぁ・・。ダイバーなタカハタサンだ・・・。最初の印象が強くて、ギャップが大きい・・。

いだちん、301本目。



 


最近毎日の様に見つけるオニダルマ君。

 

そんな中・・・・ワタシとケイコサンは、台風の影響で風波が強くなってきた水面で脱着の練習。ちとハードでしたが、ガンバってもらいました・・。


マスク脱着も・・・平気で出来るように・・。




 
ファンダイバーチームは、3本、講習も後少しを残してスキルを終わりました・・。

お店へ帰ってログ付け、そして夜は・・・焼き肉「やまもと」で、思い切り頂きましたぁーー。

と言うことで、台風が気になるところですが、また明日デスっ!!

講習も、後すこーーし・・・で終わり。