2005 10/30  一転・・・冬?  気温27℃   水温28℃   北東の風。。

 なんと言っていいのやら・・・・。
昨夜からのピープーという風の音は気になりつつベットに入りましたが、・・今日はやはり、予報通りの大時化となってしまいました・・・。昨日とは一転風が北に回り・・北風ビープーまた冬の様なお天気です。

 ・・コレカラの季節の八重山は、お天気や風向きによって、コロコロ毎日季節が変わると言っても過言ではアリマセン・・・。よく、○月はドンナ感じですか〜・・という質問のメールを頂くのですが、一言では言えないのが本音です。なぜならば、昨日のような夏のようなお天気も10月末ならば、今日の様な冬の時化時化のお天気も10月末だからです・・・・。昨日と今日の違いを見てもらえば、一言で「10月末は、コンナ感じです」とは言えない理由が分かって頂けるかもしれません。。。

 てさて、今日の時化時化ゲストさんは・・・地元ドクターさんのチカマさん、そしてアズサさんです。このお二人は・・・・シマに住んでいるのに、高確率でよりによって時化ているわけで・・・・・・(ちなみに前回9月もウネウネでした・・・。)そして、きのうに引き続きの、昨日の夏の後はさむさが堪えるオオノさん。そして合宿?3日目のヨーコさん。そして、7日までの長期で滞在予定のナミキさんが加わりました〜。


今日は、久しぶりに冬のポイント東側へ・・・。





うねりを超えて、久しぶり午の方ケーブ。


すでにチカマさんは冬仕様バリバリです。
2チームに分かれてエントリーです。







ケーブへ。


中にはアカマツカサやハタンポがグッチャリ。



モンガラカワハギ


アカククリ




カクレクマノミ
ソフトコーラルの畑。

P
カクレクマノミ


 アンカー打ちに入ったとき、ホワイトチップがいそうな予感がしたので探したけど、今日は逢えませんでした・・。大抵そんなときは、ハマサンゴの根の下で寝ていたりします。そんなこんなで、気がつけば・・いつのまにやら、沢山泳ぎ回ってました・・・すんません。ココはケーブとそしてサンゴの群生のポイントです。ソフトコーラルは相変わらず凄いけど、あんなに素晴らしかったハードコーラル系がいつのまにやら全滅・・・・ああ、ショック。今年の1月潜ったときは、枝サンゴテーブルサンゴ見事なだらけだったのに・・・・。。



続けて、真栄里沖に戻り2本目エントリー。
ココも元気
サンゴが自慢の
ポイントなのに・・・・・
ここも・・??
台風でサンゴ全滅していました・・・
大ショックっ!!


茶色くなってる・・・ここも
今年の1月はピンピンのサンゴだらけでした。




サザナミヤッコ

オオアカホシサンゴガニ

ハマクマノミ幼魚


アマミスズメダイの群。






コマチコシオリエビ






カスリフサカサゴ



今日は時化てるし風は強いし・・・
ちと体育会系入ってました・・・・


そして港でホッ・・・
としつつ、
ランチタイムで暖まります。
あつあつソーキソバ〜。





ソバで暖まった後、
午後からのダイビングに行くお二人。

えーホントに行くの?
ムリしなくてもいいよー・・
2人とも長期滞在組なので、ムリしなくても・・。

・・・・・けど、やっぱり午後からも
ダイビングされたお二人でした。











セジロクマノミ


ウルトラマンホヤ


カンムリベラ幼魚


イシガキカエルウオ


今日はさむかった・・。
  お疲れ様々でした〜。。

 日であった生き物・・・・・・・アカククリ・アカマツカサ・リュウキュゥハタンポ・カクレクマノミ・ハマクマノミ・クマノミ・テングカワハギ・アヤコショウダイ・デバスズメの群・ソフトコーラルの群生・ホウセキキントキ・サザナミヤッコ・アカホシサンゴガニ・コマチコシオリエビ・ウミシダヤドリエビ・カスリフサカサゴ・アマミスズメダイの群・セジロクマノミ・カンムリベラ幼魚・ウルトラマンホヤ・ツバメタナバタウオ・アオギハゼ・イシガキカエルウオ・・・・・などなど・・・。なんしか、今日は・・あんなサンゴの状態に大きなショックなのでした・・・・・・。


 夕方、みんなでお店でログ付け。ログ付けなのか・・お茶会なのか・・・みたいな、美味しいモノタップリのログ付けでした。ゴチソウサマでした??
オオノさんは、昨日の夏ダイブと今日の冬ダイブの両極端ダイブを終えられ・・・明日帰られます。今回もどうもありがとう♪ございました〜。巻き爪オダイジに〜。
チカマさんとアズサさんは・・・もう今年は潜りおさめ?????
明日も・・・・ヨーコさんたちの合宿?は続く・・・・。残念ながら明日も時化る予定みたいです・・・。。

 

もうすぐ詳細が決まりますっ。
参加くださる方々のメールで、お顔を思い浮かべて、
そしてそのみんなが同じ場所に集えると思うと、
なんだかワクワクしています。たのしみー♪

みなさん、ぜひいらしてくださいっっ。

遅れそう・・と言う方も、気にせずご参加下さいね〜。
まだまだ、みなさんのご参加、引き続き、おまちしていまーす。

コチラ
をまず見て頂いてから、メールをお待ちしています。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。