2005 1/16  とうとう、ラストダイブっ。  気温13-15℃  水温21℃  北の風   晴れ時々曇り。

 だんだんお天気は回復に向かいつつあるのですが・・・気温が今日は低すぎ・・。冷たい北風が朝から吹いています。海も少し時化がおさまるという予想だけど、まだ朝のうちは時化てそう・・。でも、ゲンキにダイビングへ出航です。今日は皆さん、揃ってラストダイブっっ!!


太陽が、出そうで・・・



ぅぅぅぅーーーん・・微妙な出方。
晴れるなら、ちゃんと出ておくれ・・。



11.12日と潜って頂き、昨日までは小浜島でゴルフを楽しまれていたキノシタご夫妻。一週間の滞在も後少し。今日はラストダイビングです・・・。。。


13.14.15日の三日間潜って、
今日が同じく最終日ラストダイブのコダマさん。
「フードベスト貸してあげるよー」と言っても
「 ダイジョウブ」とのおこたえ。
薄着ながらも、余り寒そうに見えないのが不思議・・ 。




今日の一本目は、久しぶりに潜るポイント。「午の方ケーブ」へっ! 2チームに分かれて潜ります。





ココは、ハマサンゴぽこぽこ、
ソフトコーラル一杯、
ハードコーラルも豊富。

波が高くても、リーフに囲まれているからウソの様に静か・・。。

そしてケーブが一つあるのです。
まずはそのケーブへ。

時には、
ホワイトチップシャークがいるけれど・・。





残念。サメはいない・・・。






穴の中は、 アカマツカサとリュウキュウハタンポだらけ。



ココのアカマツカサは不思議。
人をみると集まってくる・・。



ケーブを出ると、珊瑚礁。。






大きなハマサンゴがあっちこっ
ちに・・。。



大きなコブシメに出逢いました。
2匹いました。産卵かな。



大きな目玉のホウセキキントキの群れ。。







カクレクマノミもあっちこっちに。




フリエリイボウミウシ



ウチノヒトチームはキノシタご夫妻。

ちと希少、ペアの
クラカケチョウチョウウオにも出逢えたっ。






若いアカククリ達がうろうろ・・



ソフトコーラルはふわふわのビロードみたい。。








ハマクマノミ



安全停止をして上がります・・・水の中にいる方が、暖かい今日。風にあたるのが恐怖。。

一本潜って、紅茶とお菓子ですこし休憩。 今日の船の上でのランチはテントの中でも冷えるので、今日も2本潜ってシャワーの後にランチの予定。

次のラストダイブは、真栄里の沖へ・・・。








初めての八重山。今日がラストダイブ。
ハルオさん、60本まであと一本だったけど・・。



はやく海に入ってあたたまろう ・・。
・・しかしながら、キノシタさん。
65歳/70歳ペアとは
どうしても 思えません・・。



サンゴだらけの真栄里。


カクレクマノミ




今日は陸にいても寒いよぉー・・。








←最近希少価値が高くなってきた夜光貝。
貝殻は磨いてアクセサリーに、そして身は高級刺身などに・・・。でもナカナカ手に入らなくなってます。
 
  ワタシは、ガイドを始めてから今まで、石垣の海の中で見たことはアリマセンでした。今日初めてそれを見つけた。貝殻の一部が割れてたけど、生きている夜光貝でした。





カスリフサカサゴ・・。



そして、エキジット。
今日のラストダイブは終わりです。


港に戻って、一旦シャワーを浴びてから、
みんなで暖かい「牛ソバ」を食べに行きました。



あつあつの牛ソバで暖まりました

それからお店で
カフェタイム&ログ付け。

今回、キノシタご夫妻は、計6ダイブ。
コダマさんは、計8ダイブされました。


 予想外に寒くなってしまった島・・・。でも、明日から少しずつ天気は回復。海も静かになりそうです。

 コダマサンは、明日からのんびりプラン。21日まで滞在され、今度は釣りに挑戦するそうです。お天気だといいですね〜。4月からまた新たなシゴトを始められるそうですが、思い切り春まで息抜きして、またガンバッテ下さいね。。 
 キノシタご夫妻は、一週間の滞在を終え、ゴルフとダイビングの旅が終わります。65歳と70歳。ホントにオゲンキなシニアダイバーさんです。
 ・・・実は、キノシタさんのご主人ハルオさんは、以前、ウチノヒトと同じく、建築会社にお勤めだったそうです。建築会社、特に現場はハードな職業です。そして10年前の神戸震災の復興住宅の建築に関わられた時、その過労から倒れ、お葬式の準備をするくらい深刻な事態に陥ったそう・・・。しかし、奇跡的に一命を取りとめ、今があるそうです。若いときは精一杯働いてきたから、引退をして精一杯遊びまくる・・そんな今だそう・・。精一杯働いて働きすぎて死んでしまう人がいることが、大きな問題になっていたりしますが、また命が生き返って本当に良かったですね。奥様のハツエさんは、一週間のウチ7日、スポーツクラブでジャズダンスにヒップホップ・・とこれまた楽しい日々だそう。そして旅行に、ダイビングに、ゴルフ・・命拾いしたダンナサマに合わせて、一緒に出かけます。。歳をタクサンとったとしても、心置きなく遊び、自分の楽しみを持って生活していけるのは、理想です・・。

 さて明日もワタシタチは、また新しいメンバーと海に出まぁーす。