2005 1/15  竹富スーパーブルー。  気温15-17℃  水温22℃  北北東の風   晴れ時々曇り。

 晴れたっ!! 今日は朝から太陽が出ています。が・・・・内地に寒波が到来しているのと同じく、島にも寒波が・・。年末の極サブをカンジさせる風の冷たさ・・。今日は、気温がかなり低く、海の水がお湯の様に感じました。時化気味の海。竹富方面で今日はスーパプルーダイブです。


太陽がうれしい・・・。


三日目・コダマさん。

三日目最終日です。
コバヤカワさんとシズカさん。




竹富方面へ行けそう・・。。


今日見れるサカナは・・。。


今日は太陽がでてる・・・けど、

空気が冷たい・・・。








今日も竹富スーパブルー〜

潜っているだけで、気持ちいい。



今日のメインの根は、色んな魚が集まってて、
にぎやかだったっ・・・・・。






久しぶりに白いハダカハオコゼ。
でかくなってる・・・??



そしてもう一匹。
2匹に増えてたハダカハオコゼ
黄色っぽいのは新入りだった・・。 。



シズカさん。
今日はデジカメレンタルで撮りまくり。




極めつけは、根の中に・・・
ナントナント
どでかいロクセンヤッコがっっ!!
出るに出られず・・困っていた様子。


メインの根に堂々といた
オニダルマオコゼ。




今日はみんなカメラ持ち。
撮影大会で、被写体タップリの
この根に30分以上いました。



海も時化気味、そして何よりも寒いので、
少し紅茶とお菓子で休憩した後、
ポイントを移動して2本目を潜ります。

 

次は・・コモンシコロサンゴへ・・。




珊瑚の上を飛びます。







ツチホゼリ。










コダマさんも今日はインスタントカメラで撮影。
潜っていると、撮りたくなったとか。





2本目潜って上がったら、
風が上がって時化てきてる・・・。

 今日は、寒いのを予想して、船上ランチではなく、
シャワーを浴びてからみんなで食堂へ食べに出かける予定。

今日は陸にいても寒いよぉー・・。



食堂でソバや定食などの遅いお昼です。
その後お店でお茶しつつ、ログをつけました。

  晴れた歯いいけど、寒い一日でした・・・。年末を彷彿させる寒さ・・。でも、透明度は最高です。寒いのを避けるか、スーパークリアをとるか・・。微妙な選択です。今日の3人さん、みんなカメラを持って潜っていましたが、出来はいかに・・・・?!!。

コバヤカワさん、シズカさんのお二人は、明日帰られます。もっと寒い東京へ・・。なんだか雪とか言う話がちらほら・・。風邪をひかないで下さいね。有り難うございました。明日は、コダマさん、そして70歳ダイバーのキノシタご夫妻が小浜島から戻ってこられて、一緒に潜りに行きます。明日は・・・・ナント、今日の気温よりまたマイナスすること3℃だとか・・・・・・・(>_<) 。