2005 9/25  とうとうラストダイブっ・・・。  気温32℃   水温29℃    東の風。。

 今日も、昨日と同じミラクルさん達(オガサワラヒデオさん、エミさん、アイダさん、チカマさん、アズサさん)と、今日初めてのゲストさん・ヤスイさんとでにぎやかーに出港です。。今日は、皆さんのラストダイブの面々のリクエスト、そして初石垣島のヤスイさんのご希望で、マンタへ・・・。。


マンタへ向かうけど・・だんだんうねりが激しくなってきた・・・。アンカー打ち終え、みんなで急いでエントリー。

やっとでてくれたぁ・・・・・・・・ホッ。



ヒデオさんは、フィッシュアイで撮りまくり。













今日のマンタはくるくると何度も宙返り・・・




安全減圧中、ハクテンカタギが・・・・・




マンタは、うねりがきつくて・・・・
最初は出てくれなくて、どうしよー(焦)状態でしたが、
後半出てくれて・・ほっ・・・。
何度も宙返りしてくれたマンタでした。今日は3個体かな。

初めてマンタに会えたヤスイさん、
良かったですねぇ・・・。かなりホッとしました。


みんながエキジット後、 逃げるように後にしました・・。

静かな大崎へ〜。





大崎まで戻ると静かな海に・・・・。
みんな、ホッと一息です。

少し休憩を挟み、2本目へ〜。
今回も、2チームに分かれて潜ります。
今度こそ、前回フタされていた
イエロージョー狙いで。。

海の中は他のショップなどもいて、
大混雑でした・・・。


「今日は開店」
あー・・いてくれたっ! 
ホッ・・。





アオスジスズメダイ



ヘコアユの群




ヤマブキハゼ


ハダカハオコゼ

ハナミノカサゴ太りすぎ。










ヤスイさん以外は、本日、ラストダイブ終了です。

あーたのしかった。
あー終わっちゃった・・・。



 この後、帰港。
2本コースの方々は、
一旦ホテルへ・・・。。

ヤスイさんのみ、ゲンキに3本目へ〜。。

 夕方、ログ付け。ビデオも披露して頂きました。ビデオいいなー。宙返りマンタも、ロボコンエビも、ちゃぁんと写ってました。ログの後は、焼き肉やまもとへ直行〜。途中、おととい潜られたウエノさんも合流です。みんなでワイワイ食べて呑んで・・・・またまた、楽しい時間でした。こういう時間があるからこそ、忙しくても救われる〜・・・・。3本コースのヤスイさんは、ノンダイバーの奥さまと来られているので、今日一日だけのダイビングでした。簡単なログの後、ホテルへお送りしました〜。次回はぜひ、ごゆっくりいらして下さいね・・・。。

 今日の皆さん、みんな最終日・・・。久しぶりのヒデオさん・エミさんご夫妻との再会。当時の記憶のまんま。とてもうれしかったなー・・・たのしかったなー。ミラクルにお若いけど、ワタシタチより先輩のご夫婦。ご縁に感謝。なんだか前回との3年間の時間が吹き飛ぶカンジ・・でした。そしてこの4日間ほんとに、濃くてたのしい時間だったなー。あれだけのカメラ機材を持って入られるダイバーさんは、 BANANAにはまだ少ないし、最初はとまどいもあったけど、ガイドとしてはとても新鮮で楽しいダイブでした。。そして・・全部ではありませんでしたが、ひととおりのリクエストにお応えできる海況に恵まれ・・ホッ・・・としてます。ヒデオさんたちのおかげで、ガイドとしてコレカラの課題と、そして可能性を大いに感じた4日間でした。ワタシタチは、いろいろなコトを学ばせて頂ける様々なゲストさんに恵まれてつくづくシアワセだな・・と思います。ホントに、ありがとうございました。。

 そしてチカマさん・アズサさん、2日連続ダイブも夜も楽しい時間をアリガトでした。いつ潜っても新鮮で楽しいダイブがデキルというのは、大いなるお得な特技です。。。またのお越しを楽しみにお待ちしていまぁ〜す・・・。。