リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 


 

2012 7.23 御神崎シリーズ☆ 晴れ 気温33℃〜29℃ 水温30℃ 南東の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日のリクエストはカメ。ということで向かいました。
いつもいるわけではないけど、
逢える確率がここ最近のマンタよりはイイかも^^;
そしてカメ以外にもいろいろな子に逢ってきました〜☆



今日のゲストさんは・・
昨日に引き続き カナちゃん&ヒロミツくん。

このおふたり、ビギナーとは思えない潜りっぷり上達ブリ。
ヒロミツくんは10本に満たないことを
ログタイムに想い出したくらい・・・。
そして、地元ダイバーのヒロシさん。なんと今年初潜り〜★
超ベテランダイバーさんです。
今日は大きなカメラはご自宅にお留守番・・とのことで、
マンツーマンで コンデジ撮影になりました。

さて。2チームに分かれてカメエリアに向かいます。ひとつの根には不在。
この間2匹いたもう一つの根にも見あたらないなぁ・・・と探していたら・・
大きなタマカイが泳いでるぅぅぅ・・あわててみんなを呼んでる間に逃げちゃった・・。
ココ、カメ以外にもナポレオンとかイソマグロとか普通にいたりしてあなどれません。
そして肝心のカメは・・・盲点になってた所で寝ていたらしく・・
いたっっ★と気づいたときにはアオウミガメさん離陸の準備・・泳ぎ始めてしまい・・
今日は少しの間だけその姿を見せてくれました。ハナゴイのパープルシャワーも見応えあり。
浅瀬に戻って、様々なハゼを観察したりダンゴオコゼを撮ったり、
大きなウミヘビにビビッたり(笑)カナちゃんはウミウシを発見★
水面にはおいしそうなアオリイカが群れてました。
エキジットして次は地形へ。ここではオキナワスズメダイの半端ない群れが・・
そしてサンゴの隙間にいるカサイダルマハゼがキュートです。

カクレクマノミの赤ちゃんを愛で、イソギンチャクエビを撮り、ガラスハゼに挨拶。
そしてガレ場ではカナちゃんがオシャレカクレエビを撮影してました。
姉弟 ふたりで使ってるはずのデジカメは・・・姉の権力(笑)のもと
気づくとカナちゃんが握りしめていて・・
ハゼ好きのヒロシさんはマンツーマンでマイコンデジを駆使し・・
さまざまなカットを撮影しておられました。いい写真が撮れているかな〜・・^^
ということで、ログづけに参加してくれたカナちゃん&ヒロミツくんのショットです。

カクレクマノミ/オトヒメエビ/サザナミフグ/ハマクマノミ/オオアカホシサンゴガニ/ヤシャベラ Photo byカナちゃん&ヒロミツくん

ダイビングのあとは、夏カレーランチでまったりゆんたくタイム〜。



今日のランチは・・
島野菜たっぷりのスープカレー★
そして十六雑穀米とスモークチキン、
たっぷりサラダと共にどうぞー★
デザートは、甘くてジューシーなゴールドパインとオレオ★


今日はみなさん最終日。カナちゃん&ヒロミツくんは明日は家族でカヌーだそうです。
楽しんでくださいねぇぇぇ〜。
ヒロシさんはまたぜひ次回ハゼハゼダイブしに行きましょー★またおまちしてまーす。


ジンベエがま口☆
  入荷シマシタ☆ 残りあと1匹★にナリマシタ☆2000円/匹