リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 


 

2012 6.11 アドバンスダイバーに☆ くもり☆ 気温30℃〜27℃ 水温28℃ 南西の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
昨日は土砂降りでしたが、今日は雨はかろうじて落ちてこない。
青空ものぞいたりして・・・よかったなぁ。
今日はマミちゃんのアドバンス講習で貸切☆たのしみましょー☆


今日のゲストさんは・・
昨日から引き続きマミちゃんがアドバンス講習☆
昨日は、ナチュラリスト・魚の見分け方・フォトの3本。

そして今日は、ディープとナビのコアダイブです。
ゆるりと楽しんでくださーい☆

ここ数日夏至南風のような風が吹いてるので、風をさけてまずは浜島のドロップへ。
魚影も濃いし、 ディープ講習に必要な水深がとれます。
ディープ講習では、減圧症のリスクを学科で復習してもらい、
実際に水圧や色の変化、思考能力の変化・・などを体験☆
ここ最近深場でのストレスをちょっぴり感じておられたマミちゃんだけど、
今日は大丈夫だったとのこと〜。良かった☆オープンウォーターでも学ぶ深場のリスク。
深場を潜ったことの無い方はモチロンですが、ダイバーになって本数を重ねた方も、
イントラと共に、改めて水圧のリスクの認識を新たにするいい機会☆
ディープのお次は・・水中ナビ。港でシュミレーションをした通り、
水中でもコンパスとナチュラルナビを使ってナビゲーションをやってみます。

ちと流れがある中でのナビゲーションも無事合格。
マミちゃんのアドバンス講習は終了〜〜〜☆
課題が終わったら・・ファンダイブでたのしみましょー☆
いつもの根はスカシテンジクダイが大爆発してました〜あ。見応えたっぷり。
夏に向かって今時期が一番魚影が濃くなります。
珊瑚の中に住んでるダルマハゼくんは珊瑚に産み付けた卵を守ってました。
そして講習終了のご褒美?マミちゃんの好きなミナミハコフグも登場〜☆

マミちゃんのショットです☆☆

ミナミハコフグyg/ヤッコエイ/ダルマハゼと卵/スカテン群れ Photo by マミちゃん



今日のばななランチは・・
お天気が悪いのでカラダを温めるおうどん☆
卵で閉じて甘辛トッピングです。
今日もまったり〜ばななカフェ☆

夕方、ログ&認定でーす。「毎回講習でもいい☆」というマミちゃん(笑)
どの課題も丁寧に潜って楽しんで下さってホントありがとう。
しかしながらマミちゃん、魚の名前をホントによく知っててビックリ〜。
ワタシタチも楽しかったなー。おめでとう& お疲れサマサマでした☆


時化組のマミちゃんだけど・・・・(;−;)
次回は、ピーカンべた凪な海で潜れるのを楽しみにしてまーす☆

 

さて。明日は約2週間ぶりのお休みを頂いてまーす。