リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 


 

2012 5.21 マクロな世界にどっぷりと☆ くもり雨 気温28℃〜25℃ 水温26℃ 北東の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日は話題の金環日食の日。といっても石垣島では部分日食なんだけど・・。
朝からお天気着にして起きてみると・・曇りやん・・。
でも雲の間から時折太陽が顔を出す。
09年の日食を見たときのグラスで覗いてみると欠けてる〜☆
輪っかは見れないけど・・・それでも宇宙の動きを目にできるのは
何とも言えない気持ちになりますね。
そして、欠けてた太陽が満ち切り・・その光を浴びながら出港です。



今日のゲストさんは・・・
昨日にひきつづき のエミちゃん。
今日は初めてのマイクロ一眼でマクロ撮影に挑戦。
マンツーマンでじっくり撮影☆
今日は動く魚も撮れてて進化してる〜☆

ばななでは水中マクロな世界をぜひ体験してもらいたく
一眼レンタルただいまキャンペーン中
デス☆

ハゼ好きエミちゃん。竹富水中で独り占め(笑)
そして今日はキンセンイシモチの口内保育をじっくりと。
先日、黒島でキンセンイシモチの口内保育を一時間ファインダー越しに眺めてたとき、
何十分かに一度卵を口の外に出してまた吸い込む行動を繰り返すのに気づいた。
きっと口の中の卵に新鮮な水を送るための仕草かも。
その口内保育中のキンセンイシモチの行動を今日も観ることができました。
一瞬の出来事で写真に納めるのは難易度高め・・・^^;
ヤシャハゼと駆け引きしたり、スズメダイの赤ちゃんにトライしたり、
キンチャクガニの意地悪な目にピントあわせたり、チゴベニハゼの半開きの口にきゅんとなったり。
マクロの世界をのぞいてみると今まで見えてなかった魚の表情が活き活き見えてきます。
「見える世界が今までと違う〜」・・とエミちゃん。

今日もそんな世界を沢山撮ってきましたよん。
ほんの一部をご紹介↓↓

ヤシャハゼ/キンセンイシモチ口内保育/カールおじさんホヤ/キンチャクガニ/
カンザシヤドカリ/イソハゼ/クロメガネスズメダイ/チゴベニハゼ Photo byエミちゃん

そして、初日の黒島での写真。これはエミちゃんのワイドレンズ付マイカメラで。

梅雨時の3日間、雨にも降られたりしたけど、相対的に太陽に恵まれました。
さすがハレオンナさん。
肉眼では見られないマクロの世界をじっくり撮れたし、良かったですね〜☆



今日のばななランチは・・
お野菜たっぷりのドライカレープレート☆
インゲンのおかかあえ、人参のピクルス、もずく卵スープ
と共ににどうぞ☆ デザートはピーチパイン☆
ばななカフェ☆

最終日のエミちゃん、写真をじっくり見ながらお店でログづけです。
さぁ、カメラ欲しくなってしまうよね〜。
ワイドもマクロも欲しいよねぇ〜・・ほんとキリないよね・・(笑)
新しい環境での生活はまだ始まったばかり、無理しないでね。
ぜひまたゆるりと息抜きにきてくださいねぇ〜☆