リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 


 

2012 5.20 くるくる風まわり☆ くもり雨 気温28℃〜25℃ 水温26℃ 南→北の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

昨日のピーカンから一転、夜中の嵐を経て今日はぐずついた空模様になりました。
じっとり蒸し暑く湿度は最高潮。朝は南風が吹いていたのに午後から一転北風に・・。
今日は竹富南とそして珊瑚の元気な竹富北で潜ってきました。



今日のゲストさんは・・・
昨日にひきつづき のエミちゃん。
今日は初めてのマイクロ一眼でマクロ撮影に挑戦。
ばななでは一眼レンタルただいまキャンペーン中なんですよん☆

そして、先日14日まで潜っていただいてたハセガワさん。
本日で2週間の長いダイビング旅のラストでーす。

初めて一眼にトライのエミちゃん、ハセガワさんのそれぞれ2組に分かれて潜ってきました☆
マクロ撮影、楽しそー・・・(;−;)
見てて撮りたくなってしまうワタシ・・今日はガイドですからといい聞かせる(笑)
ハゼガワさんは以前までカメラを持っておられましたが、
現在は心のシャッターで充分満足になられたそうです(笑)
そして、エミちゃん、思ってたより簡単に(きっと)撮り進めてます。

エミちゃん、本日たくさん撮られましたが、ほんの一部をご紹介↓↓

イシガキカエルウオ/クマノミyg/メレンゲウミウシ/キンセンイシモチ口内保育中/ベンケイハゼ/
ギンガハゼ/カンザシヤドカリ/キンキョハナダイ幼魚アカシマシラヒゲエビ/アカメハゼ Photo byエミちゃん

いつものトンガリの根では、ケラマハナダイとフタイロハナゴイの幼魚が美しくてとってもプリティーです。
そしてニセゴイシウツボがアカシマシラヒゲエビを侍らして(笑)
気持ちよく クリーニングされ放題でした・・・。 砂地にはギンガハゼ・ヤシャハゼペア、カレイの幼魚も★
とにかく目につくのは赤ちゃん。
イシガキカエルウオもヒトスジギンポも、ヘビギンポも、アカメハゼも・・
みんな みんな見慣れた魚もミニチュアサイズのお子様がイッパイ♪
ガラスハゼもペアで産卵準備中。最後はコモンシコロサンゴの大群生へ。
今日はメレンゲのようなフワフワチックなメレンゲウミウシに2回出逢いました。


風が回っただけでなく、
途中雨に降られたり雷が鳴ったり、太陽が出てきたり・・の忙しすぎるお天気。
そんな本日も楽しく終了です。



今日のばななランチは・・
肉団子入ズンドゥブチゲ風おうどん☆
島菜ハンダマがたくさん乗ってます。。
食後はピーチパインと頂いたおいしいスイーツ
お好きなホットドリンクでばななカフェ☆


最終日のハセガワさんはお店でログづけです。
半月の長い旅でしたが、まだ潜りたいとのこと(笑)
そして、また来月も潜りにこられるそうです〜。

エミちゃんのダイビングは明日も☆
そして撮影もまた楽しみ★