リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形でリアルタイムな島や海やばななの情報を
BANANAのFacebookページにて常時アップしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 

★3/29〜31のばなな日記は・・・ばななTODAY で更新していまーす★

2012 3.26 イルカにナカモトクンにコブシメクン☆ ピーカン 気温22℃〜17℃ 水温22℃ 東北東の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日もいいお天気〜〜〜☆そして・・
リクエストのポイントに向かう途中イルカの小さな群れに逢いました☆
みなさんテンションアップ☆年に数度のラッキー☆嬉しい〜。
今日はイルカに始まり、ナカモトイロワケハゼ、コブシメ交接→産卵、
・・その他いろいろいろいろガッツリな1日でした。



今日のゲストさんは、
きのうにひきつづき仲良しノボルさん&ケイコさんご夫妻。
今日も晴れててラッキー☆
そして、初体験ダイブに参加下さったマイさん。
初石垣島だそうです。
みんなでめいっぱい楽しんできました〜☆

また少し波が穏やかになりました。ありがたい☆
ファンダイブチームは、ディープなナカモトイロワケハゼにご挨拶。
その後は浅いサンゴの所でコブシメのペアの交接や産卵を観察〜のコース。
オスは交接の時メスに生死の入ったカプセルの様なモノを渡すそう。
そしてユビエダサンゴの隙間にピンポン球くらいの白い卵を産み付けていきます。
オス同志のメスをめぐる喧嘩や威嚇も迫力。
今日も懸命に撮影のケイコさん。そして優しいまなざしで見守っておられたノボルさん。
仲良しバディー ☆ 本日のケイコさんの力作ショットです↓

ナカモトイロワケハゼ/ハナヒゲウツボ/コブシメ交接中なう(左側がオス)/ハダカハオコゼ幼魚
ウルマカサゴ/コブシメ産卵中なう  Photo by ケイコさん。

ファンダイブチームの他に見たモノは、ハナヒゲウツボ、ヤシャハゼ、ハナビラクマノミ、
ウミウシカクレエビ、アカククリ、ウルマカサゴ、ハダカハオコゼ成魚2匹幼魚1匹、
ハナゴイの群れ、アカネハナゴイの群れ、各種ウミウシたち、その他各種ハゼ・・・etc
ケイコさんのヒットは小さなハダカハオコゼの幼魚。
動画であくびしたり泳いだりする様がとてもカワイク撮れてました☆

一方、体験チームのマイさんは、まずはスノーケリングから。
サンゴの群生を見にいった後、
コブシメの産卵、そして交接、オス同志の喧嘩までしっかり見れました☆
いよいよブリーフィング後にスクーバでエントリー。リクエストはクマノミです。
最初耳抜きの要領に戸惑ったけど・・コツをつかんでからはスムーズに潜行出来ました。
水に入ると落ち着く〜・・・というマイさん。耳抜きもスムーズでまるで水を得た魚の様。
リクエストのクマノミは、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、クマノミの5種類を制覇。
ウミヘビやハナミノカサゴ、ウルマカサゴの擬態に驚いたり・・ハタタテハゼを観察したり・・
かなり余裕で泳いでいただきました。あまりにも楽しくて午後からも潜りましたよん。



今日のばななランチ☆
熱々の冬瓜と豆苗の中華スープ、十六雑穀米、カボチャサラダ、
イカナゴ佃煮、つくねの甘辛、サラダ。
そして食後はスイーツとお好きなホットドリンクでばななカフェ♪

本日ラストのご夫妻は夕方写真と動画を見せていただきながらログづけです。
晴れたしイルカにも逢えたしリクエストの魚にも逢えたし・・大満足☆
明日は野鳥観察をしに出かけられるそうです。実は野鳥にも詳しいお二人☆
体験ダイブのマイさんは、とても楽しかったそうでダイバーになられるそうですよー。
今度はもっと自由自在に海の中をご一緒できるのを楽しみにしていまーす☆