リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 

2012 4.14 ピーカン&ウルトラスーパークリアブルー☆ ピーカン 気温27℃〜23℃ 水温26℃ 東北東の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

一昨日、帰省の旅より帰島し、久しぶりの海再開でっす☆
昨夜、今年初のホタル乱舞を観察に行き、今朝は蝉の鳴き声が☆
アカショウビンも姿を見せ始めた石垣島は、そろそろ夏の気配がしてきましたよー。
そして今日もうれしいピーカン〜☆リクエストで向かった名蔵は、
スッコーーンとドコまでも抜けたウルトラスーパーなブルーでした\(^ー^)/
帰省前23℃前後だった水温も、2週間でなんと26℃に☆
夏日続きで、ここまできたら寒がりさんにも優しい海〜。



今日のゲストさんは、アムさーん☆
1月の東京ばなな会でお会いしたので
久しぶりな感じがしません(笑)が、10月以来のお越しです。
それでもアムさん、この時期にして
ナント今年4回目の沖縄だそうです(゚ロ゚)
マンツーマンでまったりガッツリめいっぱい楽しんできました〜☆

まずは、スーパーブルーの名蔵でリクエストのモエギハゼに逢いに行きます。
アムさん初のご対面☆可憐な美しさのこのハゼ。撮れたかなぁ・・・
少しずつ深度を上げてまったりとマクロダイブ。
いつものようにもちろんアカククリも群れてました。
お化け型の キュートなウミシダウバウオも復活☆
その後は、ランチ挟みつつ大崎にてササハゼやコブシメ狙いで楽しんで来ました☆
コブシメ産卵は佳境を迎えているようで、せっせとペアが産卵してました。
相変わらずオスのメスを巡る戦いまでも交えながら、貸切で産卵風景を観察出来ました。

そして・・春はかわいい幼魚がたくさんで楽しい☆



今日も島野菜たっぷりばななランチ☆
スパイシードライカレー、島人参のナムル、
島菜ハンダマのおひたし、たっぷりサラダ、もずくの卵スープ☆
そして食後は差し入れで頂いたスイーツと
お好きなホットドリンクでばななカフェ♪

今夜は、ホタル乱舞観察にヨウジと出かけるためログづけは明日へ。
アムさんの力作は、明日たのしみに見せていただきましょー。
明日もアムさんのダイビングは続きまっす☆