リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 11/29 調査ダイブ☆  北東の風  晴れ☆  気温26-24℃  水温25℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
もうすぐ12月というのに石垣島は暖かい日がつづいてます。
今日は海も静かでお天気も良くなりそうだったので・・急遽調査ダイブに行くことに★
昔々結構頻繁に潜ってたポイント。平均水深が深めで潮が時折流れるこのポイントは、
BANANAオープン当初ビギナーさんが多かったので何となく封印してたのでした。
入るのは約10年ぶりくらい・・記憶が薄れていたので^^;
先輩ガイドが教えてくれた情報(感謝★)と薄れかけた記憶を紡ぎ出して、いざ探索。
今日、確認したかった魚は3種。


今日見た主な魚は、数え切れないくらいのヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボー、ハナハゼ、
アケボノハゼ、ニチリンダテハゼ、イソマグロの大群、ホワイトチップシャーク、
アカスジカクレエビ、たくさんのホシベニサンゴガニ、ヤイトヤッコ、タテジマヤッコ・・・
さすがに深場では、課題がひとつ残りました。
しかしながら、深めでのポイント調査・・・減圧長かったなー(;−;)

尚、 BANANAのファンダイブではDECOが出るようなダイビングはやりませーん。
(極力、減圧の必要やリスクの少ない安全ガイドを心がけています^^)

 

来年の東京ばなな会2012の日程が決まりました。
詳細はコチラ。参加メールおまちしてまーすっ〜☆
Facebookばなな会ページにも、ぜひ出席クリックを\(^ー^)/