リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 11/28 ナイスショット☆  東北東の風  くもり時折晴れ&小雨  気温25-23℃  水温25℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
自称雨オンナのおふたり(笑)
今日は曇ったり雨が降ったり晴れたり・・のお天気でした。
リクエストの四角い魚(ミナミハコフグ)は幼魚成魚両方見ることが出来ました★
水中コンデジ撮影講座ダイブで(←おせっかい指導ともいう(笑))
昨日よりずいぶんナイスショットが増えました〜。



今日のゲストさん。
昨日に引き続きエリコさん&カオリさん。
なんと・・・・・
カオリさんは本日99本を迎えます★惜しいっ・・

おふたり、お天気運は今ひとつらしいけど、あまり欲がないからかお魚運は割といいみたい。
去年は黒島でマンタに逢えたし、
昨日は大崎で・・カメに逢えたし、休憩時マンタが跳ねて景気づけしてくれたし。
そして、今日は四角い魚も見れました★
そして、なんといっても伊豆では味わえない透明度。
40mくらい青くスコーンと抜けたきもちのいい海でした。
自称飽き性とのことで2枚くらいシャッター切ったら諦めてしまうというエリちゃん。
粘ってみましょーという指導が入り、ナカナカいいショットが増えました。

エリちゃんの本日のショットはコチラ↓

スカシテンジクダイの群れ/カイカムリSP/セダカギンポ/ バディカオリちゃん/キヌハダウミウシ Photo byエリコちゃん


少しずつですが、海の中も季節がかわりつつあります。
少しずつウミウシが増えてきました。ウミウシ好きにはたのしい季節がやってきます。
カオリちゃんのショットはコチラ↓

ミナミハコフグyg/ハリセンボン/カイカムリSP/オアカホシサンゴガニ抱卵中/イロブダイyg/ハナビラクマノミ Photo byカオリちゃん

帰港してお店でログタイムです。水中コンデジの基本の基本のひとつは、沢山撮る。
タイムラグがあるのでどうしても動く魚が上手く写らないので、
沢山撮って確率を狙います。後は自分のカメラの長所短所を把握しておくとか、
ストロボの使い分けとか、ダイビングの姿勢とか、魚への寄り方とか、カラダや腕の固定とか。
カメラの性能も大きなポイントではあるのですが、
それ以外にもコツがいくつかあるので、
うまく撮れないので諦め気味・・の方がおられましたらぜひ一声かけて下さいね。


本日のばななランチ。


カラダを内側から温める味噌キムチうどんです☆
お野菜もたっぷり 〜☆
そしてミニジューシーかまぼこもどうぞ☆

カオリちゃん、なんと99本で終了。あと1本で100本ダイバー。
仲良しバディは器材もお揃い、本数もほぼ同じ。
ぜひ次回は暖かい時期に遊びに来て下さいね★
また、たのしみにおまちしてまーす(。・_・。)ノ

来年の東京ばなな会2012の日程が決まりました。
詳細はコチラ。参加メールおまちしてまーすっ〜☆
Facebookばなな会ページにも、ぜひ出席クリックを\(^ー^)/