リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 10/17  変なカニ大集合(笑)☆☆   北北東の風  くもり☆  気温26-24℃  水温28℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
北風が昨日から強まり海も時化気味なので、
大きなボートに乗り合いでの出港となりました。今日は時折太陽がさすお天気。
今日は東海岸と竹富島へ。地形やガレ場、砂地などを潜ってきましたよ。
今日はいろんな環境にいる変なカニに沢山出逢いました。 。



今日のゲストさんは・・
引き続き3日目ラスト
のフジタさん。
今日は時化気味なため、
大きなボートに乗り合いでの出港になりました〜。

フジタさんのショットから・・・。
モクズショイは海綿や海草片などいろんなモノをカラダにくっつけまくっている変なカニ。
「藻くず背負い」が名前の由来・・カモフラージュしてるつもりらしいけど、
とても目立つんですけど・・(笑)
その他、手にイソギンチャクを持ったキンチャクガニ、
葉っぱをカラダにくっつけて海草に擬態したコノハガニなどなど・・
なかなか美味く撮れないアオギハゼの色彩・・とてもキレイですね。

モクズショイ/ツバメタナバタウオ/フジナミウミウシ/キンチャクガニ/ホソウミヤッコ/ミヤケテグリ Photo by フジタ氏。


今日はマンツーマンでじっくり撮れたかなー。太陽の出ない生憎の3日間でしたが、
またぜひ遊びにきてくださいね〜。

さて。明日から20日までしばしお休みを頂きます。
海の再開は21日からです。。